スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonの商品がコンビニ受け取りできない?原因と対処方法!

Amazonの商品がコンビニ受け取りできない?原因と対処方法!

【Amazon】コンビニ受け取りできない商品を家以外で受け取るには

自宅で受け取りが難しい場合にコンビニ受け取りを選択することが多いでしょうから、コンビニ受け取りができない場合は受け取り場所に困ってしまいます。

そこで、コンビニ受け取りができない場合の対処法について見ていきましょう。

配送先を自宅以外の住所にして受け取る

コンビニ受け取りができないけれども自宅以外で受け取りたい、という場合は、配送先を自宅以外の住所に設定してみるのも1つの手段です。

例えば行ける範囲に実家がある場合はそちらに届けてもらったり、仲の良い友達に受け取ってもらえそうであれば、その友達の住所に配送するのも良いかもしれません。

自宅以外の住所に配送する場合は、必ず事前に相手の都合を聞いてからにしましょう。

配送業者の営業所で受け取る

商品の受け取りスポットは、上記で紹介したコンビニ以外にもヤマトの営業所での受け取りも可能です。

配送業者は商品によって異なります。Amazonの商品はいつもヤマト運輸が届けてくれる、と感じたとしても、それはたまたまかもしれません。

注文内容には配送業者に関しても明記されているので、注文した商品をどの配送業者が届けてくれるのかチェックしましょう。

まずチェックするのは注文履歴もしくは発送確認メールです。

これらの両方には、配送業者と問い合わせ番号などが明記されています。まずはその記載されている配送業者のカスタマーセンターに電話をして、商品の配送を担当する営業所を確認しましょう。

もしくは、最寄りの担当営業所が分かっている場合はそちらに直接連絡して良いかもしれません。

荷物を持ち出しておらず営業所に保管されていることが分かれば、あとは直接営業所に行くだけです。実際に荷物を引き渡してもらう際には、問い合わせ番号と運転免許証などの本人確認書類が必要になります。

これらを営業所の担当者に提示して荷物を受け取りましょう。

ただし営業所で受け取る場合は、そもそも営業所で受け取り可能な商品かどうかを確認する必要があります。

商品のサイズが大きすぎるなどの理由から店頭では受け取れない場合があるので、その点は注意が必要です。

また受け取り可能な時間帯なども営業所によって異なるので、事前に調べてから行った方が良いでしょう。

ヤマト運輸営業所検索

こちらでは全国の営業所を検索できるようになっています。

最寄りの営業所の営業時間などを確認してから、都合のつく時間帯に行きましょう。

【Amazon】商品を「コンビニ受け取り」にしたとき・するときの注意点

最後に、コンビニ受け取りを利用する際の注意点をチェックしていきましょう。

受け取る店舗は「店頭検索機能」を使って選ぶ

コンビニ受け取りで指定する店舗は、検索機能を使います。冒頭でも触れましたが、注文画面で受け取り指定の場所を探す際には「郵便番号」を入力します。

すると、指定したエリアで受け取りが可能なコンビニが一覧で表示されるので、行きやすいコンビニをその中から見つけてみましょう。

また、一度受け取り場所に設定したコンビニは、過去に使用した配送先の欄にも表示されます。いつも同じコンビニで受け取るという人であれば、そちらを選択した方が早いです。

コンビニ受け取り

土日休み・受付できる機能がない店舗は「店頭検索」に出ない

店舗検索に出てくるお店は、注文時・配送時に対応できる店舗のみとなっています。

そのため、自宅の近くに受け取りに対応しているお店があったとしても曜日によっては受け取りの対応ができないこともあるので注意が必要です。

これも実際に注文してみないと分からない場合があるので、別の店舗や住所を設定しましょう。


この記事に関するキーワード