スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】読書管理ができるアプリ8選!漫画にも使える!

【Android】読書管理ができるアプリ8選!漫画にも使える!

Android向けおすすめ読書管理アプリをご紹介!

ここからは、Androidで使えるおすすめの読書管理アプリをご紹介していきます!

読書のモチベーションが上がること間違いなしのアプリばかりなので、ぜひ自分に合ったのものを見つけて下さいね!

【Android】おすすめの読書管理アプリ①「ブクログ」

読書管理アプリの中でも特に人気の高いアプリがブクログです。使いやすさに加え、所有している本のバーコードからアプリ内の本棚に登録することも可能です。

他にも新刊通知機能も優秀で、アプリに自分の望む本の新刊を確認してもらうこともできるんです。

読書レビューで読者の感想を確認したり、そこから購入を決定を決める人が多いことから、ウェブ版ではちょっとしたお小遣い稼ぎも可能な仕組みです。

バーコードスキャンで本を簡単に登録できる

ブクログには便利な機能のバーコードスキャンから本棚登録できる機能があります。

ト

こちらを使用することで検索することなく本を管理用の本棚に登録することができ、よりお手軽にアプリが使えます。

また、本を本棚に登録している人の情報も確認できるため、その本を読んでいる人が「他に読んでいる本」や「読みたいと思っている本」から自分が興味のあるものを探すことも可能になります。

キーワード登録で新刊が出たときに通知される

読書家なら新刊を漁って好みの本を探したり、好きな作家の本を新刊を確認することは多いですよね。

そんなときに便利なのがこちらの画像の機能です。

ト

これはキーワードに関連する新刊が出た際に通知してくれる機能でお気に入りの作家やジャンルに加え作品シリーズの新作などにも活用できます。

ト

上手く活用できれば、特定の作家の新刊を通知で教えてくれる、おすすめのアプリです。

【Android】おすすめの読書管理アプリ②「読書メーター」

こちらの読書メーターはTwitterやFacebookのようなSNSに似た読書管理アプリで、読書家と繋がることができるんです。

同系統の本を好む人を探してくれる機能もあるので、ダウンロードした際には活用してみてください。

タイムラインから情報を探したりランキングから本を探すことも可能です。

これから本を読んでみようと考えている方はSNS形式で情報を得ることができたり、読了後の感覚を楽しく共有したりなど読書の楽しさを体感しやすいので、ぜひダウンロードしてみてください。

読んだ量をグラフ化してくれる

まずはこちらの画像を確認してみてください。

ト

こちらは読書した分をアプリで表示し、グラフとして後でどれだけ自分が本を読んできたのかが分かるようになっていて日々のモチベーション維持の一環を担ってくれます。

どの程度の時間があれば本一冊を読めるのかが分かれば確保すべき時間も分かりやすく、非常に便利なシステムです。

コミュニティで情報交換できる

読書メーターはアプリ使用者内で繋がることができるタイムラインがあり、それを使うことで好きな作家や作品の話など情報交換も簡単にできます。

ト

これらの存在から普段よくTwitterなどのSNSを使っている読書家におすすめしたいアプリです。

試し読み機能もあるので、読書管理アプリを試したことがない人にもおすすめです。

【Android】おすすめの読書管理アプリ③「Readee」

こちらのアプリは年代やジャンル別に本を評価し、好きな形の本棚を作り上げることが可能です。

本棚は5つまで階層として繋げることができ、より細かく本を分類したい人には替えが利かないアプリなので確認してみてください。

本棚などから検索する際にも、絞り込み検索があるため大量の本の中から望んだ本を探しだすこともそれほど難しくありません。

また、読書記録から本をメモや数字で評価を付けておくのも、後から読みたい本を探す場合は特に大事です。

ジャンルにとらわれず本を読む人や、とにかく多くの本を読む人におすすめしたいアプリになります。

たくさんの本を細かく管理したい人におすすめ

たくさん本を読んでいる人はどの本にどのような感想を抱いたか覚えているでしょうか?

こちらのアプリならメモ機能で読んだ後の感想の記録に加え、本棚の中にジャンルや評価ごとの本棚を作成することでより詳細に本を分類することが可能です。

ト

未読や読書中などと本ごとにアプリで管理するできるので、メモを併用することで何ページまで読んだかなど、途中までしか読み終わっていない本の管理ができます。

新刊通知機能もあるためお気に入りの作者がいればぜひ登録しておいてください。

因みに面倒な操作が嫌いな人のために検索結果の本をまとめて一括登録できる機能もあり、好きな作者の作品を一気に登録することもできます。

楽天ブックスと連携ができる

Readeeは楽天開発のアプリで楽天ブックスとも連携でき、そちらで購入した作品を自動登録してくれます。

普段楽天ブックスで本を購入しているという人には嬉しい機能ですね。

そして他の読書管理とも連携が可能で、他の管理アプリに本のデータを移行したり他の読書管理アプリから移行させることも可能です。

【Android】おすすめの読書管理アプリ④「蔵書マネージャー」

シンプルで使い勝手のいい読書管理アプリを求めている人におすすめしたいアプリが、蔵書マネージャーです。

UIが非常にシンプルで見やすく、操作が難しいといった要素がありません。

フォルダ管理、本の登録や検索なども一目見てわかるような作りになっています。

シンプルで操作に迷うことなく扱えるため、誰でも使いやすくおすすめです。

あまりスマホの操作や知識がない読書家の方にお勧めしたい読書管理アプリになります。

本の検索・登録方法が豊富

本を検索する手段や登録する手段が豊富なのも良い点で最もやりやすい方法を自分で選ぶことが出来ます。

ト

こちらのように複数の登録手段に加え、検索の方が下の画像です。

ト

新刊を検索する機能は勿論のこと、電子書籍にも対応しています。

手軽でシンプルな読書管理法を求めている人には、おすすめのアプリです。

他にも本の著者のフォルダを自動で作成してくれる機能があり、スマートフォンさえ持ち歩いていれば家に特定の著者のどの本があったか素早く分かるようになります。

何よりも有難いのが楽天ブックスの書籍を検索してそのまま購入できる点です。

ぜひダウンロードして使い心地を確かめてみて下さい!

【Android】おすすめの読書管理アプリ⑤「Smart Bookshelf」

Smart Bookshelfは蔵書マネージャーに続くシンプルなアプリで、本の読了や未読、読書中などの管理がしやすいアプリになります。

処理が少ないためスペックが低い端末でも起動も素早く読書管理、という点だけを意識したアプリが欲しい人におすすめです。

Androidでしか使えないAndroidのためのシンプルアプリ

こちらはAndroidでしか使えないアプリで、簡素で起動も早いです。

Smart Bookshelfの管理画面の画像を見てもらえれば、このアプリがいかにシンプルかが分かると思います。

ト

どの本が読み終わったのか、どの本がまだ読み終わっていないのかなど読書状況が把握しやすいアプリです。

他のアプリから乗り換える場合には機能が多くないため、使ったことがないからどれがいいか迷っている人にお勧めしたいアプリになります。

読書状況を月ごとにグラフ化してくれる

読書状況のグラフもあり、その月にどの程度の本を読書したのかが分かるようになっています。

ト

必要最低限の要素を詰め込んだ読書管理アプリで他に使ったことがない人は、まずこれを使ってみて他の機能も欲しいと感じた場合に他のアプリを検討することがおすすめです。


この記事に関するキーワード