スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】読書管理ができるアプリ8選!漫画にも使える!

【Android】読書管理ができるアプリ8選!漫画にも使える!

【Android】おすすめの読書管理アプリ⑥「本のアプリStand」

新刊を買う際に、これはどんな本なんだろうと感じたことはありませんか?

本の内容が分からないけど気になってしまう本に対し、購入して好みでなく後悔したり購入できなかったありますよね。

こちらのアプリは、多くの新刊書籍の試し読みが可能なんです。

毎月3千冊の新刊が試し読みできる

新刊に限定されるとはいえ、まだ感想やレビューを確認できない新刊を試し読みできるというのは非常にありがたい機能ですよね。

そんな有用な機能があるのが、この本のアプリ Standです。

ト

上の画像のように新刊なら試し読みができるので、新刊をよく買う人を中心に需要は大きいです。当てはまる人はぜひダウンロードしてみてください。

読みたい本・読んだ本を分けて記録できる

本の読書状況に応じて記録する機能もあるので、読書管理を行う分にも困ることはありません。

ト

目玉となる機能はやはり新刊試し読みですが、読書管理アプリとしては十分な機能に加え、読書好きのSNSと呼ばれることもあるアプリで同じ趣味を持つ人と繋がることもできます。

比較的シンプルなデザインで使いやすく、読書家同士での情報交換や雑談を楽しみたい人にもおすすめです。

【Android】おすすめの読書本管理アプリ⑦「ヨモ」

ヨモは漫画好きの人におすすめで、漫画から作られたクイズを楽しめます。

クイズが好きな人や楽しく漫画の知識を深めたい人は、きっとこのアプリにハマるはずです。

他にも漫画の知識に自信がある人なら出題者側に回ってみるのも面白いのでおすすめします。

漫画が大好きな人におすすめアプリ

先ほども書いた通り、漫画好きにお勧めできるアプリで新刊発売日についての通知や好きな漫画のレビューも確認できます。

漫画をよく読む人なら持っていて損がないアプリで読んだ漫画を登録しておくことでAIがどんな漫画を楽しめるかを考え、これを読むべき!と教えてくれるのも嬉しい点です。

とにかく漫画が好きという人におすすめします。

漫画のクイズを出題したり回答したりできる

このアプリを楽しむためには欠かせないクイズですが自分の立場は出題者でも回答者でも、もしくは両方を楽しむことも可能です。

出題画面は以下のようになります。

ト

このようにクイズに対する解説もあるため回答者としても出題者としても楽しみやすくなっているのです。

【Android】おすすめの読書本管理アプリ⑧「ILibrary -図書館予約+蔵書管理-」

ILibrary -図書館予約+蔵書管理-というアプリの名の通り、こちらは図書館を利用する人のためのアプリです。

よく図書館を利用する人には、とてもありがたいアプリです。

図書館に行く前に予約を入れておくことや貸出状況をスマホ片手に確認することもできるので、図書館利用者にとってはとても便利です。

図書館を利用する人におすすめ!

このアプリを使えば、図書館の予約をアプリ上でとることができるんです。

また、売れ筋検索という機能もあり、そこから本が何冊あるか確認することも可能です。(一冊もないこともある)

ただし図書館を使わない人には、使うメリットはほぼないと言えるでしょう。

気になる本をすぐにチェック

UIがシンプルでキーワード検索をするだけで予約数や何冊図書館にあるのかが分かる仕組みになっています。

タグをつけることで本を未読、既読を分けやすいようになっていて最寄りの図書館に寄ること無く未読で予約のない本を探せます。

ト

タグごとや著者ごとに集計を行ってくれるので画面もスッキリしていて使いやすいですよ。

図書館をよく使う人はぜひダウンロードしてみてください。

読書管理アプリで本を記録しよう!

今回は、読書管理アプリを8つご紹介しました!

一度使い始めると読書生活が一気に楽になり、記録を付ける過程で自然と読書の達成感も一層増すのでおすすめです。

ご紹介したアプリの中から自分にあった読書管理アプリは見つかったでしょうか?

どのアプリにもメリットとデメリットがあり、実際に試したりして確認した方が良い場合もあるので、気になるアプリがあればぜひ試してみてくださいね。


この記事に関するキーワード