スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリーを非表示に。ミュート機能を使いこなそう!

【Instagram】ストーリーを非表示に。ミュート機能を使いこなそう!

プロフィールから設定する手順

ストーリーをミュートにする2番目の方法は、プロフィールから行う方法です。Instagramアプリの画面下メニューの中から「プロフィール」アイコンを選択しクリックします。プロフィール画面が立ち上がるので、「フォロー中」をクリックしましょう。

プロフィール画面

自分がフォローしているユーザーのリストが表示されます。画面にある「検索バー」にストーリーをミュートにしたい人のユーザー名を入力しましょう。

フォローユーザーの一覧

お目当てのユーザーが候補欄に表示されるので選択しクリックします。

ユーザーの選択

選択したユーザーのプロイール画面が立ち上がります。表示されている「フォロー中」をクリックしましょう。

プロフィール画面

ポップアップが表示されます。表示されている項目の中から「ミュート」を選択しクリックしましょう。

ポップアップ

別のポップアップが表示されます。「投稿」と「ストーリーズ」の2つが表示されています。「ストーリーズ」を「有効」にしましょう。これでストーリーはミュートされます。

ストーリーズ

【Instagram】ストーリーのミュート設定を解除する方法

ストーリーをミュートにする操作方法はこれで分かりました。ではミュートにしたストーリーをキャンセルするにはどうしたらいいでしょうか。これからミュートをキャンセルする操作方法を説明します。

解除手順

まずプロフィールからキャンセルする方法を紹介します。ミュートの設定をした人のプロフィール画面を表示させましょう。画面に表示されている「フォロー中」をクリックします。

プロフィール画面

ポップアップが表示されます。表示されている項目の中から「ミュート」を選択しましょう。

ポップアップ

別のポップアップが表示されます。「「ストーリーズ」が「ON」になっているので「OFF」にしましょう。これでストーリーのミュートはキャンセルされます。

ストーリーズ

次に、プロフィールアイコンからミュートをキャンセルする方法を説明します。ストーリーはミュートになっていますが、プロフィールアイコンは少しボケて表示されています。そのアイコンを指で長めに押しましょう。

長押し

ポップアップが表示されます。表示されている項目の中から「ミュートを解除」を選択しましょう。

ミュートを解除

ミュートがキャンセルされました。

ミュートを解除

ミュートの解除も相手にバレない!

ストーリーをミュートに設定しても相手に知られることはない、という点はすでに紹介しました。では設定したミュートをキャンセルするとどうなるのでしょうか。相手に知られてしまうのでしょうか。ミュートに関しては、設定するときもキャンセルするときも、相手に通知されることはないので知られることはありません。

ですから気軽にミュートの設定やキャンセルが行えます。

【Instagram】ストーリーをミュートに設定するときの注意点

ここまで、Instagramのストーリーをミュートにする方法と、ミュートを解除する方法について説明してきました。フォロ-を解除することなく、特定のユーザーの投稿写真やストーリーを自分のタイムラインで表示させないことができ、なおかつミュートした事実が相手にバレないため、安心して使用できる機能であることが分かりました。

Instagramのミュート機能を使って、自分もストーリーをミュートしてみようと考えているかもしれません。でもその前に、覚えておくべき注意点をおさえておく必要があります。どんな注意点でしょうか。3つの注意点を紹介します。

自分がミュートされているかの確認方法はない

最初に紹介する注意点は、仮に自分が誰かにミュートされた場合、その事実を確認する方法はないということです。自分にとって都合が良く便利な機能は、相手にとっても都合が良く便利な機能であるということです。

ただ自分がミュートされたとしても、すべてのフォロワーが自分をミュートしたわけではないですし、自分の投稿するストーリーを楽しみにしている人も多いはずです。あまり気にしないようにしましょう!