スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリーを非表示に。ミュート機能を使いこなそう!

【Instagram】ストーリーを非表示に。ミュート機能を使いこなそう!

ミュートにしていてもストーリー一覧の1番右端には表示されている

2番目に紹介する注意点は、ミュート設定を解除する方法の説明でも触れた点ですが、ストーリーをミュートしても、ストーリーの投稿者のプロフィールアイコンはうっすらと表示されるということです。

もちろん、表示されているプロフィールアイコンをクリックしても、ストーリーが表示されることはありません。また24時間が経過すれば、他のストーリー投稿者のプロフィールアイコンと同じようにミュートにしたストーリーの投稿者のプロフィールアイコンも消去されます。

フォローしていない人には設定できない

3番目に紹介する注意点は、ミュート設定ができるのはフォローしているユーザーだけで、フォローしていないユーザーのストーリーをミュートにはできないということです。

ミュート機能はそもそも、フォローしている特定のユーザーが投稿する写真やストーリーを、表示させないようにするためのものです。

フォロ-を解除すれば、自分のタイムライン上に写真やストーリーが表示されることはなくなりますが、フォローを解除したことがバレてしまうために、ミュート機能が開発されました。ですから、はじめからフォローしていないユーザーであれば、自分のタイムラインに写真もストーリーも表示されることはないないということです。

言葉を換えれば、フォローしていない人へのミュート設定が仮にできたとしても、まったく意味がないということです。

「投稿とストーリーズをミュート」「この人にストーリーズを表示しない」の違いは?

Instagramのミュート機能については、これで良く理解できたと思います。おさらいすると、フォローしている人が投稿するストーリーを表示させたくないなら、フォローを解除するか、またはミュート機能を使えばできるということでした。

ミュート機能のメリットは、フォロー状態を維持したまま、相手にバレることなく投稿写真やストーリーを表示させないようにできることでした。

Instagramの機能をチェックしていると、この2つの方法ではなく別の方法でストーリーを表示させないようにできることを思わせる機能があることに気づきます。「この人にストーリーズを表示しない」という機能です。

この機能は、フォローしているユーザーのプロフィール画面の右上にある「・・・」を押すと表示されるメニューの中にあります。「この人にストーリーズを表示しない」とはどんな機能なのでしょうか。ミュート設定をする際に表示される「投稿とストーリーズをミュート」とはどのように異なるのでしょうか。

「投稿とストーリーズをミュート」と「この人にストーリーズを表示しない」

投稿もストーリーも見たくないなら「投稿とストーリーズをミュート」

「投稿とストーリーズをミュート」「この人にストーリーズを表示しない」の違いを理解するには、それぞれの機能がどんな目的で設置されているのかを知る必要があります。

この記事ですでに紹介しましたが、タイムライン画面の上部に表示されているストーリー投稿をしたユーザーのプロフィールアイコンを指で長めに押すと、ポップアップが表示されます。

ポップアップの「ミュート」を選択すると別のポップアップが表示され、「ストーリーズをミュート」と「投稿とストーリーズをミュート」の2つが表示されます。「ストーリーズをミュート」を選択すると、ストーリーズの投稿者のプロフィールアイコンがうっすら表示され、クリックしてもストーリーは表示されなくなることは、すでに説明しました。

では「投稿とストーリーズをミュート」を選択するとどうなるのでしょうか。ストーリーだけでなく、投稿される写真もタイムラインで表示されなくなります。ですから特定のユーザーからの投稿は一切見たくない場合に「「投稿とストーリーズをミュート」を選択できます。

自分のストーリーを見られないように設定するなら「この人にストーリーズを表示しない」

では、「この人にストーリーズを表示しない」を選択すると何が起こるのでしょうか。「この人にストーリーズを表示しない」は、自分が投稿するストーリーを特定のユーザーが見られないようにする場合に選択できる機能です。

この機能を使うと、自分がストーリーを投稿しても、相手のタイムラインには一切表示されなくなります。ミュート機能の場合のように、うっすらプロフィールアイコンが表示されるのではなく、自分のプロフィールアイコンそのものが表示されなくなります。

まとめてみると、「投稿とストーリーズをミュート」は相手が投稿したコンテンツを表示させない機能で、「この人にストーリーズを表示しない」は自分のが投稿したコンテンツを相手に表示させない機能であるということになります。

フォローを維持して相手の投稿を非表示にしたいならミュート機能を試そう!

たくさんのフォロワーを見つけていろいろな投稿写真やストーリーを自分のタイムライン画面でチェックしたいですが、正直ウンザリする投稿コンテンツもあります。相手が気に障ることなく投稿内容を非表示にするのに最適な機能がミュート機能です。

ミュートを使えば相手の投稿する写真やストーリーを、相手にバレることなく表示できないように設定できます。ですから相手の反応を気にする必要はまったくありません。必要が生じたらInstagramのミュート機能をぜひ試してみましょう。