スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】GIFはアイコンにできる?アニメーションが動かない原因も解説!

【Twitter】GIFはアイコンにできる?アニメーションが動かない原因も解説!

GIFアイコンは静止画になる

2020年現在でも、GIFアニメーションのファイルをアイコン画像としてアップロードすることは可能です。ただし、動くGIFアニメーションをアップロードしても静止画として設定されてしまい、見た目は普通のアイコンと同じになります。

TwitterでGIF画像が動かせるのはツイートのみ

2012年からは、Twitterのアイコンに動くGIF画像を設定しても、静止画として表示される仕様になってしまいました。

しかし、現時点ではツイートに限って言えば、端末内に保存しているGIF画像や、Twitter公式が用意しているGIF画像を使用できます。

ループ再生にも対応しているので、ツイート上でGIFアニメーションとして動かすことが可能です。

現在、TwitterのアイコンにGIFアニメーションを設定できる方法はない

2012年からは、GIF画像を設定してもアイコンを動かせなくなってしまいましたが、2012年以降もTwitterのアイコンをGIFアニメーションに設定できる方法が以前は存在していました。

  • 「ついっぷる」を使う方法
  • 「Rolling icon」を使う方法

上記の2つの外部ツールを使うことで、GIFアニメーションをアイコンに設定できていたのですが、残念ながら両方ともサービスが終了してしまいました。

なので、2020年現在ではTwitterのアイコンにGIFアニメーションを設定できる方法は存在しません。

今後仕様が変更されてGIF画像が使える可能性はある

現時点では、TwitterのアイコンにGIFアニメーションが使えるようになる…という情報はありません。

ですが、今後Twitterの仕様が変更されて、アイコンにGIFアニメーションが再び使えるようになる可能性はゼロではないでしょう。

現在はGIFアニメーションをアイコンに設定しても、強制的に静止画として設定されてしまいます。

GIFアニメーションが使えるSNSアイコンは?

2020年現在、TwitterのアイコンにGIFアニメーションを設定してもアイコンを動かせなくなりました。

では、Twitter以外の他のSNSでは、GIFアニメーションを設定することはできるのでしょうか?

Facebook

実名制のSNSで世界的に有名なFacebookですが、実はFacebookならプロフィール画像にGIFアニメーションを使用でき、アイコンを動かすことが可能なのです。

ですが、7秒以上の動画の場合は、7秒以内に収まるように長さを調整する必要があります。

また、動画のサイズが4MB以内におさまっていないとアップロードできないので注意してください。


この記事に関するキーワード