【Twitter】GIFはアイコンにできる?アニメーションが動かない原因も解説!
Contents[OPEN]
LINE
気軽にメッセージをやり取りできる、コミュニケーションアプリの「LINE」。
LINEもプロフィール画像を設定できますが、動画の長さが6秒以内であれば、動画をプロフィール画像として設定することができます。
ですが、LINEもGIFアニメーション自体はアップロードできますが、Twitterと同じように静止画として設定されてしまう点に注意してください。
もし、プロフィール画像に動画を設定したいのであれば、GIF画像ではなく、ファイル形式がmp4の動画をアップロードする必要があります。
写真や動画をアップロードしてシェアできる「Instagram」。
Instagramで目を引くようなおしゃれな動画をプロフィール画像に設定したい!という方も多いでしょう。
しかし、Instagramのアイコンは静止画しか設定できず、動画は設定できないので注意してください。
なお、GIFアニメーションをアップロードしても静止画として設定されてしまうので、Instagramではアイコンを一切動かせません。
現在TwitterはツイートのみGIFアニメーションに対応している!
Twitterは、以前はアイコンにGIFアニメーションを設定できたのですが、2012年に仕様が変わってからは静止画に自動で変更されてしまうようになってしまいました。
GIFをアップロードすること自体は可能なのですが、静止画として設定されてしまうため、アイコンを動かすことはできません。
2020年現在、GIFアニメーションを動かせるのはツイートのみとなっています。
ですが、アイコンにGIFアニメーションを使用できる仕様に変更される可能性はゼロではないので、Twitterの今後に期待しましょう。