スマホで見つける、もっと可愛い私

【Safari】アプリの基本的な使い方やトラブルの対処方法をご紹介!

【Safari】アプリの基本的な使い方やトラブルの対処方法をご紹介!

【Safari】アプリの基本の使い方

ここからは、Safariの使い方を紹介します。3つの基本操作を紹介します。

検索する

最初に紹介するのは、Safariを使ってWeb検索をする方法です。ホーム画面にあるSafariを指でタップして開きましょう。

Safari

検索画面が立ち上がります。画面上部に「検索フィールド」という文字を入力するバーが表示されるので、そこに検索したいWebサイトや関連ワードを入力します。「トップヒット」に入力したワードに最も関係のある候補の一覧が表示されます。またその下の「Google検索」にも候補一覧が表示されます。

それぞれの候補一覧の中にお目当てのWebサイトがあるならタップしましょう。もしないようなら、日本語キーボードの場合は右隅にある「開く」を、英語キーボードの場合は「go」をタップしましょう。

検索

お目当てのWebサイトが表示されます。

Webサイト

タブを開く・閉じる

次に紹介するのは、タブの開き方と閉じ方です。

Safariは「タブブラウザ」と呼ばれるもので、1つのウインドウで複数のWebページを開くことができます。各Webページのことを「タブ」と呼びます。タブの開き方を説明します。

Safariのウインドウ画面の下にアイコンが3つ表示されています。「紙が2枚重なった」アイコンが右にあるのでタップしましょう。

タブ追加

画面が変わります。画面下の中央に「+」があるのでタップしましょう。

追加

Web検索画面が立ち上がるので、さきほど説明したように検索フィールドに関連ワードを入力しましょう。

検索画面

Webページが表示されます。

Webページ

開いたタブを閉じる方法を説明します。画面右下にある「紙が2枚重なった」アイコンを押しましょう。

タブ追加

開いているタブがすべて表示されます。閉じたいタブの「×」を押しましょう。

閉じる

Webサイトへのリンクをホーム画面に追加する

次に紹介するのは、Webサイトへのリンク、つまりショートカットをスマホのホーム画面に追加する方法です。

よく閲覧するWebサイトであれば、ショートカットをホーム画面に貼り付けておけば、「Safari」を起動させずに直接Webサイトにアクセスできるので便利です。

操作方法を説明します。

ショートカットを作りたいWebサイトを開きます。画面の下に表示されているアイコンの中に「転送」の記号で表示されたものがあるので選択しましょう。

転送

表示されているメニューの中から「ホーム画面に追加」を選択しましょう。

ホーム画面に追加

内容を確認したら「追加」を押しましょう。

追加

ホーム画面にWebサイトのショートカットが追加されました。

ショートカット

【Safari】アプリをもっと便利に!色々な機能がある!

ここからは、Safariの使い方の応用編として3つの機能を紹介します。

リーダー表示で記事を読みやすく

最初に紹介するSafariの機能は、リーダー表示機能です。

リーダー表示機能とは、Webサイトの画像やデザインを抑えて、電子書籍のように内容を読みやすくする機能のことです。リーダー機能はすべてのWebページで利用できるわけではないので注意してください。ここでは例としてウィキペディアをピックアップして説明します。

Safariを開き、ウィキペディアを立ち上げましょう。

ウィキペディア

ほんの数秒ですが、検索フィールドに「リーダー表示を使用できます」と表示されます。

「リーダー表示を使用できます」の表示

「リーダー表示を使用できます」の表示が消えた後、検索フィールドの左隅に「大小」と表示されるので、そこをタップしましょう。

大小

表示されているメニューの中から「リーダー表示を表示」を選択しましょう。

リーダー表示を表示

ウィキペディアがリーダー表示になりました。

リーダー表示


この記事に関するキーワード