『かわいい』が生まれる場所。

【Facebook】Messengerで改行する方法は簡単だった!

【Facebook】Messengerで改行する方法は簡単だった!

インスタントメッセンジャーアプリの世界市場で、WhatsAppに次ぐシェアを持つのがFacebookのMessengerです。世界中で13億人が利用していると言われています。LINEほどではありませんが、日本でも多くの人がFacebookのMessengerを利用しています。

LINEと同じように、Messengerでも重要なことは、メッセージをキレイに整えて、見栄えを良くして送信することです。そのために重要なのが改行です。ところが、Messengerで改行ができないという苦情がユーザーの間で聞かれることがあります。

Messengerでは本当に改行ができないのでしょうか。この記事で詳しく検証します。

【Facebook】Messengerで改行する方法

改行ができないLINEを想像できるでしょうか。送信されてトークルームに表示されるチャットメッセージはいつも、コンピューターのプログラム言語のようにすべて詰めて書かれ、2行か3行でまとめられているものの、複数の文章が一緒になっています。

こんなチャットメッセージを見て、読みたいという意欲が湧くでしょうか。意欲が湧くどころか失ってしまうのではないでしょうか。

反対に、複数の文章を1つにせずに、改行をして文章ごとに段落を変えて入力されたメッセージを受け取ったらどう感じるでしょう。

整理され見やすくまとめられているメッセージは見た目にも一変し、読んでいて疲れることはありません。改行がいかに大切な機能かがよく分かると思います。ところがFacebookのMessengerで改行ができないことがあるようです。FacebookのMessengerでは改行はできないのでしょうか。

Messengerでも改行はできます。Messengerは、アプリとPCのブラウザの両方で利用できるので、それぞれのデバイスでどのように、改行を行うかをこれから説明します。

スマホアプリの場合

最初に紹介するのは、スマホのMessengerで改行をする方法です。スマホのホーム画面にあるMessengerを開きましょう。

Messengerアプリ

「チャット」画面が立ち上がります。表示されているユーザーの一覧から、チャットメッセージを送信したいユーザーを選びクリックしましょう。

ユーザーの選択

選択したユーザーのチャット画面が立ち上がります。メッセージ入力フィールドに文章を入力しましょう。最初の文章が書き終わったら、キーボードにある「改行」を押しましょう。

改行

改行されカーソルの位置が変わりました。

改行

PCの場合

次にPCのブラウザでMessengerのメッセージを改行する方法を説明します。Google Chromeや他のブラウザを開き、FacebookのWebサイトを立ち上げログインしましょう。Facebookのタイムライン画面が立ち上がるので、画面の右上にある「Messenger」アイコンをクリックしましょう。

「Messenger」アイコン

Messengerがプルダウンされます。「Messengerですべて見る」をクリックしましょう。

Messengerですべて見る

Messenger画面が立ち上がります。メッセージを送りたいユーザーを選択します。画面下に表示されているメッセージ入力フィールドに文章を入力しましょう。最初の文章を書き終えたら、PCのキーボードにある「Shift」キーと「Enter」キーを同時に押しましょう。

改行

改行されカーソルの位置が変わりました。

改行

【Facebook】Messengerで改行!するつもりが誤送信した場合

FacebookのMessengerで改行する方法をここまで紹介しました。スマホのMessengerで改行ができないことはまずないですが、PCのブラウザからMessengerを操作する際によく間違える場合があります。

「Shift」キーと「Enter」キーを同時に押さなければ改行できませんが、うっかり「Shift」キーを押さずに「Enter」キーだけを押してしまうと、メッセージが送信されてしまいます。頭では分かっていても、いつもの癖で指が勝手に「Enter」を触ってしまい、意図せずにメッセージを不完全な形で送信してしまうことがよくあります。

間違って送信してしまったメッセージは消去できるのでしょうか。

10分以内なら修正が可能!

PCのブラウザからMessengerを操作していて、間違えて「Enter」キーだけを押し誤ってメッセージを送信した場合、送信してしまったメッセージを消去することは可能です。ただし条件があります。10分以内に消去しなければなりません。

10分以上経過している送信したメッセージは消去できないということでしょうか。10分以上経過していても、送信したメッセージは消去できます。ただ消去できるのは自分のMessengerのチャット画面上だけで、送信先の相手のチャット画面上に履歴は残ってしまいます。

完全にメッセージを消去したいなら、メッセージ送信後10分以内に行いましょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。