スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】Messengerで改行する方法は簡単だった!

【Facebook】Messengerで改行する方法は簡単だった!

スマホアプリの修正手順

間違って送信してしまったメッセージを消去する方法を、これからデバイスごとに説明します。最初はスマホです。Messengerを開き、誤って送信してしまったメッセージの送り主のチャット画面を立ち上げましょう。立ち上がったら、消去したいメッセージを指で長めに押します。

長押し

ポップアップが表示されます。キーボードの上に「返信」「転送する」「もっと見る」の3つが表示されるので「もっと見る」をクリックしましょう。

もっと見る

別のポップアップが表示されるので「削除」をクリックします。

削除

別のポップアップが表示されます。メッセージを送信してまだ10分が経過していないなら、2つの選択肢が表示されます。「送信を取り消す」と「あなたのスレッドから削除」の2つです。「あなたのスレッドから削除」を選択すると、自分のチャット画面からは消去されますが、相手のチャット画面には履歴が残ります。

完全にメッセージを消去したいので「送信を取り消す」を選択しましょう。

送信を取り消す

送信したメッセージが取り消されたことを通知するポップアップが表示されるので「OK」をクリックしましょう。

ポップアップ

PCの修正手順

続いて、PCのブラウザで間違って送信したメッセージを消去する方法を説明します。Facebookにログインし、Messengerを立ち上げましょう。消去したいメッセージを送信したユーザーを選びチャット画面を立ち上げます。消去したいコメントにカーソルを合わせると、左側にメニューが表示されるので「・・・」をクリックしましょう。

メニュー

「削除」が表示されるのでクリックしましょう。

削除

「メッセージを削除するスレッド」というポップアップが表示されます。スマホのMessengerと同じで、メッセージを送信してから10分以内であれば2つのオプションが表示されます。完全にメッセージを消去したいので「全員に対してメッセージを取り消し」に「✔」を入れ「削除」をクリックしましょう。

全員に対してメッセージを取り消し

【Facebook】Messengerで改行の間違いを防ぐ便利な方法はないの?

ほとんどのユーザーは、スマホのMessengerを使ってチャットメッセージのやり取りを行っていると思います。ですから改行のミスが起こることはないはずです。でも仕事などのついでに、MessengerをPCのブラウザから開き操作すると、改行の間違いはよく起きます。

メッセージの内容に集中し過ぎると、思わず「Enter」キーに指が伸びてしまい間違って送信してしまうかもしれません。こうした改行の間違いを防ぐ方法はないのでしょうか。

以前は送信前のチェックがあった

以前の古いバージョンでは、メッセージ入力フィールドの横に、チェック欄が設置され、「Enter」キーを押してメッセージを送信するかどうかをチェックできる機能が付いていたようですが、新しいバージョンではその機能は付いていないので活用はできません。

メモなどの他の場所で作成したものを貼り付ける

では改行の間違いを未然に防ぐ方法はまったくないのでしょうか。Facebookブラウザ版上での操作だけに限定するのであればないかもしれません。

でもPCのメモ機能やMicrosoft Office Wordなどで文章を作成し、それをコピペでMessengerのメッセージ入力フォールドに貼り付ければ、改行をすることなく整った状態でメッセージを送信できるかもしれません。