スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ】Googleカレンダーの使い方を徹底ガイドします!

【スマホ】Googleカレンダーの使い方を徹底ガイドします!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

予定を変更・移動・繰り返す

次に設定した予定を変える方法、違う日時に移動させる方法、そして繰り返す操作方法を説明します。最初は予定を変える方法です。Googleカレンダーを開きます。設定した予定がカレンダー上に表示されているのでクリックしましょう。

カレンダー上の予定

設定した予定が表示されます。画面の右上に「鉛筆」アイコンがあるのでクリックしましょう。

鉛筆

「予定の編集」画面になります。変更したい点の編集が終わったら「完了」をクリックしましょう。

完了

次に設定した予定をカレンダー上で違う日時に移動させる方法を説明します。Googleカレンダーを開きトップ画面を立ち上げましょう。

現在スケジュールモードに設定されているので、予定の日時を移動させるため、カレンダーを「3日間」または「週」モードに変更する必要があります。その操作方法から説明します。画面左上にある「≡」をクリックしましょう。

メニュー

メニューが表示されるので「3日間」か「週」のどちらかを選びましょう。ここでは「週」を選びます。

週

Googleカレンダーが「週」設定になって立ち上がります。表示されている設定した予定を指で軽く長めに押して、移動したい日時までドラッグし、指を離しましょう。

ドラッグ&ドロップ

予定の設定日時が移動しました。

移動完了

次に予定を繰り返す設定方法を説明します。Googleカレンダー上に表示された予定を押し、「鉛筆」アイコンを押して「予定の編集」画面を立ち上げましょう。画面に「詳細オプション」があるのでクリックします。

詳細オプション

プルダウンメニューが表示されるので「繰り返さない」をクリックしましょう。

プルダウン

「繰り返し」画面になります。ここで繰り返しの設定を行いましょう。

繰り返しの設定

予定を削除する

次に、設定した予定を削除して取り除く方法を説明します。Googleカレンダー上に表示された予定をクリックしましょう。設定した予定が表示されるので、画面右上に表示されている「・・・」をクリックしましょう。

メニュー

メニューが画面下にポップアップされます。表示されている「削除」をクリックしましょう。これで予定はGoogleカレンダーから取り除かれます。

削除

予定に色を付ける

続いて、Googleカレンダー上に表示されている予定の色を変更する方法を説明します。Googleカレンダー上に表示された予定を押し、「鉛筆」アイコンを押して「予定の編集」画面を立ち上げましょう。画面に「既定の色」があるのでクリックします。

既定の色

設定可能な色のオプションが表示されます。好きなものを選びましょう。ここでは「ミカン」を選んでみます。

色の選択

1つ前の画面に戻ります。「保存」をクリックすれば変更が確定されます。

保存

【スマホ】Googleカレンダーの使い方!こんなこともできる

Googleカレンダーの基本機能が分かったので、これからGoogleカレンダーの他の機能を紹介します。Googleカレンダーの使い方の応用編です。6つの機能の使い方を紹介します。

アカウントの切り替え

最初に紹介するのは、アカウントの切り替えです。Googleカレンダーを開きトップ画面を立ち上げましょう。そして画面左上にある「≡」をクリックしましょう。

メニュー

メニューが表示されるので「設定」を選びクリックしましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されているメニューの中から「アカウントの管理」を選びクリックしましょう。

アカウントの管理

「アカウント」画面になります。「別のアカウントを追加」をクリックしましょう。

別のアカウントを追加

ポップアップが表示されるので「続ける」をクリックします。

ポップアップ

追加したいGoogleアカウントのメールアドレスを入力します。

メールアドレスの入力

パスワードを入力しましょう。

パスワードの入力

ポップアップが表示されるので「OK」をクリックします。

ポップアップ

Googleアカウントが追加されました。使用したいアカウントを「有効」にし、使用しないアカウントを「無効」にしましょう。これでアカウントが切り替わります。

アカウントの切り替え

「ゴール」機能を使う

次に「ゴール」機能を使う方法を説明します。「ゴール」機能とは、スケジュールの中から、自分の目標達成のために時間を捻出する補助をしてくれる機能です。設定方法を説明します。Googleカレンダーのトップ画面が立ち上がります。画面の右隅にある「+」をクリックしましょう。

追加

画面が変わります。画面右下に4つのタブが表示されます。その中から「ゴール」を選びクリックしましょう。

ゴール

「ゴール」画面が立ち上がります。「運動」「スキルアップ」「友だちや家族」「自分のための時間」「身の回りの整理」の4つのジャンルが表示されているので、目標にしたいジャンルを選びましょう。ここでは「友だちや家族」を選択します。

ゴール

「アクティビティを選択」画面になります。表示されている項目の中から目標にすべきことを1つ選びましょう。

アクティビティを選択

「頻度」画面になるので頻度を選びます。

頻度

「都合の良い時間」画面になるので時間帯を選びましょう。

都合の良い時間

設定内容を確認したら「✔」をクリックしましょう。

確定

「推薦される時間帯」のポップアップが表示されるので「このまま」をクリックします。Googleカレンダーに「ゴール」が表示されます。

ゴールの表示

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。