スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】コメントやキャプションが送れない!ハッシュタグ・文字数に問題があるかも?

【Instagram】コメントやキャプションが送れない!ハッシュタグ・文字数に問題があるかも?

ブロックされている

インスタライブのコメントができない場合の、考えられる2番目の原因はライブ配信者にブロックされていることです。ブロックされていることは通知されないので分からないかもしれませんが、他の視聴者からのコメントが表示されているのに、自分はコメントが投稿できない場合は、ブロックされている可能性が高いと言わざるをえません。

その場合、こちらから何かをすることはできません。

【Instagram】コメントができないときの原因・対処方法(ストーリー)

次に取り上げるのは、投稿されたストーリーへのコメントができない原因と対処法です。ストーリーは、Instagramの機能の中でも特に人気の高いもので、写真や短い動画を投稿すると、24時間だけ閲覧できます。

投稿された写真や動画は、タイムライン画面の一番上に表示されている投稿者のプロフィールアイコンを押さないと閲覧できません。短い動画を投稿でき、24時間限定で閲覧できるという手軽さから、Instagramユーザーの間でとても人気がありますが、投稿写真の場合のようにコメントが投稿できないことがあります。これから1つの原因とその対処法を紹介します。

ストーリーには3つの設定から選べるようになっている

ストーリーへのコメントができない場合に考えられる原因は、ストーリーのメッセージ返信機能と関係があります。Instagramには、ストーリーを投稿する際に閲覧してくれた視聴者がコメントできるかどうかを設定する機能があります。コメントの投稿を許可する指定範囲は3つあります。

1つ目は「フォロワー」、2つ目は「フォローバックしているフォロワー」、3つ目は「オフ」です。ストーリー配信者が指定範囲を「オフ」にしていれば、投稿されたストーリーにはコメントアイコンがないため、誰もコメントはできません。

「フォロワー」に設定している場合は、投稿者のフォロワー限定でのコメントが可能になります。「フォローバックしているフォロワー」に設定している場合は、フォロワーの中でも投稿者がフォローバックしている人限定でのコメントが可能になります。

参考のために設定方法を説明します。ストーリーを投稿したら、タイムライン画面の上に表示されている自分のプロフィール写真をクリックします。

ストーリー

投稿したストーリーが表示されます。画面の右下に「その他」が表示されているのでクリックしましょう。

その他

「その他」のメニューが表示されます。表示されているメニューの中から「ストーリーズに設定」を選択しましょう。

ストーリーズに設定

「ストーリーズコントロール」画面が立ち上がります。表示されている項目の中に「メッセージ返信を許可」があります。ここに、先ほど紹介した3つのオプションが表示されています。自分の希望するものを選択しましょう。

メッセージ返信を許可

コメントをしたいときはフォローしてもらおう

投稿されたストーリーにコメントできない原因は、ストーリーコントロールにある「メッセージ返信を許可」の設定が関係していることがわかりました。ですからコメントできるようにするには、ストーリーを投稿した投稿者にフォローリクエストを送信し、承認してもらう必要があります。

まだ投稿者のフォロワーになっていないなら、ぜひ行ってみましょう。

【Instagram】コメントができないときに考えられる他の原因

ここまで、Instagramでコメントできない原因と対処法を、状況ごとに紹介してきました。紹介した対処法を試したにもかかわらず、いまだにコメントができないならどうすべきでしょうか。これから2つの原因と対処法を紹介します。

アプリ自体に問題が発生している

Instagramの利用規約(ルール)や設定のためにコメントができないときの対処法をすべて試したにもかかわらず、未だにコメントができない場合に考えられる最初の原因は、Instagramアプリそのものに問題が発生していることです。問題はアプリのエラーや不具合かもしれません。

もしそうなら、アプリの再起動をまず行ってみましょう。アプリの再起動はiPhoneの場合は、ホームボタンを2度早押しし、Androidスマホの場合はナビゲーションバーにある「タスク」ボタンを押すと、Instagramアプリやバックグラウンドで動いているすべてのアプリが表示されるので、すべてを終了させれば行えます。

アプリの再起動後も改善が見られないなら、Instagramアプリをアンインストールし、再びインストールしてみましょう。それでも改善が見られないなら、スマホを再起動してみましょう。