スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】コメントやキャプションが送れない!ハッシュタグ・文字数に問題があるかも?

【Instagram】コメントやキャプションが送れない!ハッシュタグ・文字数に問題があるかも?

ネット環境が不安定

2つ目の原因は、ネット環境です。Instagramはオフラインでは写真の投稿も、コメントの投稿もできません。そのため通信回線が安定しているWi-Fi回線に接続して利用する必要があります。

もしモバイル通信でInstagramアプリを利用しているなら、Wi-Fi回線に切り替えてみましょう。Wi-Fi回線といっても、公共のフリーWi-Fiは、たくさんの人が同じWi-Fi回線を利用するため通信速度が遅く安定していないので、自宅のWi-Fiに接続して試してみましょう。

【Instagram】何をしてもコメントができない!そんなときは?

Instagramアプリの再起動、アンインストールと再インストール、スマホの再起動、そして通信回線の安定したWi-Fi回線への接続など、考えられるすべての対処法を試したものの、未だにコメントの投稿ができない場合はどうすればいいでしょうか。

どんな最終手段があるでしょうか。これから2つの最終手段を紹介します。

時間を置く

最初に紹介する対処法は、時間を置いて再度試してみることです。Instagramアプリでコメントができない原因は、Instagramのサーバーに問題があるからかもしれません。

Instagramの利用者は世界中に10億人いると言われています。

世界中のすべてのユーザーが、快適にInstagramのサービスを楽しめるように、Instagram運営サイドも万全を期していますが、時にはサーバーがすべてのリクエスト処理を行えず問題が起きることがあります。もしサーバーに原因があるなら、自分だけでなく周囲の他のユーザーも同じような問題に直面しているはずです。

Instagram運営サイドも迅速に対処するはずなので、1、2時間待てば復旧作業が終了して以前のようにコメントできるようになるかもしれません。どうしても気になる場合は、Twitterで「インスタ 不具合」などのキーワードで検索してみましょう。他の人からの報告が見られる場合は、サイト側で復旧されるのを待つのみです。

運営に報告する

2番目に紹介する対処法は、Instagram運営サイドに報告することです。Instagramの運営サイドに直接聞いてみれば、原因が判明して迅速に対処してもらえるかもしれません。運営サイドも顧客からの苦情には丁寧に対応してくれるはずなのでぜひ連絡を取ってみましょう。

Instagramに報告をする手順を説明します。Instagramアプリを開き、下メニューにある「プロフィール」アイコンを押します。プロフィール画面が立ち上がるので、画面右上に表示されている「≡」をクリックしましょう。

メニュー

メニューが表示されます。表示されている項目の中から「設定」を選択しましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されているメニューの中から「ヘルプ」を選択しましょう。

ヘルプ

「ヘルプ」画面になります。「問題を報告」を選択しましょう。

問題を報告

「問題の報告」に関するポップアップが表示されます。表示されている項目の中から「機能の問題」を選択しましょう。

機能の問題

「機能の問題」画面になるので、コメントができない状況を説明しましょう。

問題の記入

Instagramでコメントができない場合はルールや相手の設定を確認しよう!

Instagramで写真を通して相手とコミュニケーションを取るには写真にキャプションをつけたり、コメントを投稿する必要があります。特にコメントが投稿できないと、コミュニケーションは一方通行になってしまいます。コメントができない原因は、Instagramのコメントに関するルールや、コメントを投稿する相手の設定が関係しています。

コメントが投稿できないときは、まずInstagramのコメントに関するルールを復習しましょう。相手の設定が関係している場合は、あまり気にしないようにしましょう。Instagramのコメント機能を使い、たくさんの人とコミュニケーションを取っていきましょう。