『かわいい』が生まれる場所。

【ミクチャ(MIXCHANNEL)】お気に入りの動画を保存する方法!

【ミクチャ(MIXCHANNEL)】お気に入りの動画を保存する方法!

女子中高生を中心に人気を集めている動画コミュニティアプリの「ミクチャ(MIXCHANNEL)」。

ミクチャには魅力的な動画が多数投稿されていますが、スマホに保存して好きな時に見返したい!という時もあると思います。

そこで今回は、ミクチャでお気に入りの動画を保存する方法をご紹介します!

「ミクチャ(MIXCHANNEL)」とは?

まずは、そもそもミクチャとはどういったサービスなのか説明していきます。

ライブ配信や動画の視聴ができるアプリ

ライブ配信や動画の視聴ができるアプリ

「ミクチャ(MIXCHANNEL)」は、スマートフォンでライブ配信したり、他のユーザーが配信・投稿した動画を視聴したりできる日本製のコミュニティアプリです。

2013年12月にサービスを開始してから約1年半で累計ダウンロード数は400万を突破し、現在累計ダウンロード数は1,500万を超えています。

もともとミクチャはTikTokのような短い動画を投稿できるアプリでしたが、2017年からライブ配信機能が使えるようになりました。

顔出し雑談配信が多めですが、カメラを使わずに配信できる「ラジオ配信」という機能があるので、顔を出さずにライブ配信することも可能です。

保存して見返したい動画も沢山ある!

ミクチャには毎日たくさんの動画がアップロードされているので、ミクチャを見ていると好きな時に何度も見返したい!と思えるようなお気に入りの動画も見つかると思います。

そういった時、自分のスマホにその動画をダウンロードできる機能があれば嬉しいですよね。

実は、ミクチャにアップロードされている動画はスマホにダウンロードして保存することが可能です!

スマホに動画を保存すれば、ミクチャのアプリを起動しなくてもオフラインで好きな時に動画を何度も見返すことができます。

【ミクチャ(MIXCHANNEL)】動画を保存する方法

では、ミクチャの動画を保存する方法を詳しく見ていきましょう。

iPhoneの場合

iPhoneでミクチャの動画を保存する方法は、以下の通りです。

<操作手順>
ミクチャのアプリを起動したら、「ムービー」をタップして保存したい動画を選択します。

保存したい動画を選択

動画を選択したら、画面右下の「…」をタップしましょう。

「…」をタップ

メニューの中から、「この動画でアフレコする/うたう」を選択して下さい。

「この動画でアフレコする/うたう」を選択

アフレコ画面が表示されたら、画面左上の「×」をタップします。

「×」をタップ

画面右上のチェックマークをタップしましょう。

チェックマークをタップ

画面右上の「保存」をタップして下さい。

「保存」をタップ

SNSの投稿画面が表示されたら、画面右上の「スキップ」をタップします。

「スキップ」をタップ

画面右上の「閉じる」をタップしましょう。

「閉じる」をタップ

以上で保存は完了です。

動画は写真アプリのカメラロール内に保存されています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。