スマホで見つける、もっと可愛い私

加工系インスタグラマー・さきコン。さんにインタビュー!2年でフォロワー5.3万人を獲得した方法は?意外な事実も!

加工系インスタグラマー・さきコン。さんにインタビュー!2年でフォロワー5.3万人を獲得した方法は?意外な事実も!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

新規アカウントを立ち上げ、加工系インスタグラマーへ

ト

さきコン。: それからも加工の投稿をアップすると、だんだんと注目してくれる人が増えてきて。プライベートで繋がっている友達とそういう人たちがごっちゃになってきたんですよね。だから新しく加工説明用のアカウントを作ったんです。

--- それが「@sakikongram」なんですね!そこからインスタグラマーになりたい気持ちが芽生えてきたんでしょうか?

さきコン。: インスタグラマーになりたいっていうか…フォロワーを増やしたいな、みたいな。

--- なるほど。「@sakikongram」を立ち上げたのは、いつ頃なんですか?

さきコン。: 2018年ごろ。約2年前くらいですね。

開始後半年でフォロワー5000人、1年で20000人を突破

--- 新アカウントのフォロワーの伸びを感じだしたのは、いつごろからなんですか?

さきコン。: 半年くらいですかね?

--- その時点でフォロワーはどれくらいだったんですか?

さきコン。: う~ん…5000人くらいですかね?1年で20000人になりました!

--- そんなに速く!?すごすぎる…。

ト

彼女のハイライト「突破記念!」を見るとこれまでのフォロワー増加の軌跡をたどれるが、毎回長文にわたって感謝の気持ちをつづっている。ファンへの感謝の気持ちを忘れない謙虚さも、彼女の魅力のひとつだ。


ト

大きな節目には、このようにプレゼントキャンペーンも行う。ファンへのサービスを怠らないところに、プロ意識を感じる。プレゼント内容にはこのような加工代理以外に、大きなクマのぬいぐるみなどもあった。


初期は毎日投稿は欠かさず

--- その時心がけていたことはありますか?

さきコン。: 毎日投稿を心がけていました。それと、統一感を気にしたりとか。あと、他のアカウントの投稿にいいねやコメントすることもしていましたね。

--- やっぱり毎日投稿は大事なんですね…。いいねやコメントをすることも、フォロワーを増やす初期段階では大事って聞いたことあるけど、さきコン。さんもされていたんですね。

現在フォロワー5.3万人!さきコン。流インスタ運用術

--- さて、現在ではフォロワーが5.3万人にもなる人気インスタグラマーになったわけですが、これまで一番バズった投稿ってなんですか?

さきコン。: 絵文字を使ってできる簡単加工ですね。パート1とパート2で、上位1,2位になっています。

「絵文字を使ってできる簡単加工」とは?ストーリー上で絵文字を入力し限界まで拡大させ、絵文字の透けている部分や端のグラデーション部分でカラーフィルターをかける加工方法。保存数は52000を超えた。

--- この加工は最初に見た時「こんな使い方あるの!?すご!!!」ってなりました(笑)

加工方法はアプリをいじっているときに思いつく

--- こういう加工方法は、どんなときに思いつくんですか?

さきコン。: 加工アプリをいじってるときですかね。

--- どんなアプリを?

さきコン。: PicsArtとかを触るときもありますけど、最近はもっぱらインスタアプリですね。ストーリー系は頭の中にイメージがあって、それを形にする感じです。あとTikTokなどを見てインスピレーションを受けることもあります。

--- そうなんですね!これまで思いついたもので「これは来た!」と思ったものはありますか?

さきコン。: う~ん…さっきの絵文字を使った加工もそうなんですけど、ディズニーストーリーの加工方法とかですかね?

「ディズニーストーリー」とは?インスタストーリーの機能だけを使って、ディズニープリンセスをイメージしたストーリーを作成する加工方法。ストーリーの機能だけで出来るので、気軽に真似しやすい。

さきコン。: これは完全に自分で生み出したものなので「可愛い!」と言われるとうれしいですね。

--- わたしもとっても可愛いと思います!

さきコン。: あとは、最近加工アプリの発達がすごくてワンタップでなんでもできちゃうので、その機能を紹介したりもしてます。

インスタの流行を受けて、最近は無数の加工アプリがストアに並んでいる。その中からいいものを探すのはなかなか困難なため、おすすめのアプリを紹介する投稿もフォロワーから好評を得ている。


ストーリーには宣伝だけでなく日常の様子も

--- ストーリーにはどんなことをアップするんですか?

さきコン。: 投稿の宣伝もありますけど、たまに日常の様子をアップすることもあります。

--- それは何か狙いがあるんですか?

さきコン。: たまに自分の素の部分を出すことによって、ファンの方がより身近に感じてくれるんじゃないかなって思って。それと宣伝だけだと飽きちゃうじゃないですか?だからお洒落なカフェとかに行ったら写真を撮ってアップしたりしてますね。

このようにフィード投稿でも日常の様子が垣間見られる。「ファンを飽きさせない」という発言からも、徹底したサービス精神が根底にあることがわかる。


この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。