『かわいい』が生まれる場所。

加工系インスタグラマー・さきコン。さんにインタビュー!2年でフォロワー5.3万人を獲得した方法は?意外な事実も!

加工系インスタグラマー・さきコン。さんにインタビュー!2年でフォロワー5.3万人を獲得した方法は?意外な事実も!

みなさんこんにちは!APPTOPI編集部です!

今回から、インスタやTikTokで活躍している子をインタビューする企画が始まりました!

第一弾は、さきコン。@sakikongram)さん!

主にインスタで画像や動画の加工術を紹介しているさきコン。さんは、アカウント開始から2年間で、フォロワーを5.3万人まで伸ばした凄腕インスタグラマー!

今回は彼女がインスタを始めることとなった経緯や、初めてバズった投稿フォロワーを増やすために取り組んでいることなど、興味深い話をたくさん聞くことができました!

インスタで活躍したい!と思っている人は必見ですよ!

さきコン。さんのプロフィール

まずはさきコン。さんの簡単なプロフィールから紹介します!

さきコン。さんは現在大学2年生の女の子。

今年から授業はオンラインになってしまいましたが、友達と遊んだり、ボランティアサークルで活動したりと充実した毎日を送っているそうです!

趣味は写真を撮ること。いかにも画像加工のエキスパートらしい趣味ですね!

実は、APPTOPIでライターとしても活躍してくれています♡

とにかくなんでも挑戦する」をポリシーとしていて、できるかどうかはやってみてから考えるのだそう!インスタのフォロワーがここまで増えたのも、彼女のフットワークの軽さが要因のひとつかもしれませんね!

今回はそんなさきコン。さんに、インスタ運用にまつわるあれこれを聞いちゃいました♡

さきコン。プロフィール

  • 年齢:
    19歳
  • 職業:
    大学生
  • 好きな食べ物:
    ネギトロ、お好み焼き
  • 嫌いな食べ物:
    パクチー、セロリ、ミョウガなど
  • 趣味:
    写真を撮ること、アニメ鑑賞、COD
  • SNS:
    【Instagram】@sakikongram
    【TikTok】@sakikon2525

インスタを始めたのは3年前

ト

--- まず、インスタを始めたのっていつからなんですか?

さきコン。: はじめてアカウントを作ったのは、高校2年生のときです。高校のプログラムでフロリダに行ったんですけど、LINEがないフロリダでは連絡手段がFacebookやインスタしかなくて。そこで知り合った友達と連絡を取り合うためにはじめました。

--- えっ、最初は単なる連絡手段として登録したんですか!?

さきコン。: そうです(笑)それまで写真はTwitterにあげればいいやって思ってて、インスタには興味なかったんですけど、登録してみたら意外と楽しくて。

--- それじゃあ何かを発信したかったとかじゃ…

さきコン。: ああ、そんなの全然ないです(笑)

--- そうなんですね~~~~!さっそく意外な事実を聞いてしまった…。

インスタに力を入れ始めたのは、友達がきっかけ

さきコン。: それからインスタをがんばりはじめたのは、友達の影響が大きいかもしれないですね。彼女のインスタはお洒落な投稿が多くて、いいな、わたしも頑張ろうって思って。

--- 統一感とかを気にしたりとか?

さきコン。:そうですね。

--- それじゃあ今のように加工を紹介するわけではなく、日常を共有するために投稿していたんですね。

インスタグラマーへの道を歩むきっかけとなった「アイスクリーム加工」

ト

さきコン。:画像加工をもっと極めたい!と思ったのは、サーティワンアイスクリームの写真を加工した投稿がバズったときですね。

「サーティワンアイスクリームの写真を加工した投稿」とはサーティワンアイスクリームに目や鼻などを付けて、ディズニーキャラクターそっくりにする加工。サーティワンアイスクリーム独特のカラーリングとディズニーキャラクターの親和性が高く、再現度が高いと話題となった。

--- とっても可愛い加工ですよね。それまで画像加工はしていなかったんですか?

さきコン。: そうですね。彩度を加工したりしていましたが「ザ・合成」みたいな加工はしていませんでした。この投稿がバズってから、文字を入れてみたりと、意識して画像に加工を加えることが増えましたね。

--- このときは加工方法を説明したりとかは…?

さきコン。: あっ、説明はしてないです。ただ加工した画像を載せていただけで。

--- なるほど。「この加工がスゴイ!」と話題になったんですね!

さきコン。: そうですね。

発想の転換で生まれた「サーティワンアイスクリーム加工」

--- これはさきコン。さんが思いついたものなんですか?

さきコン。: pinoとかを使った加工はあったかもしれないです。そこからアイデアをもらって、これサーティワンでやったらいいんじゃないかなって。ちょうどその時サーティワンが、無料でアイスをもらえるキャンペーンをやってたんですよ。だから3個あるんです(笑) いろんな色あるしいいなと思って、やってみました。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。