『かわいい』が生まれる場所。

【Android】Accu​Batteryの使い方や機能をご紹介!

【Android】Accu​Batteryの使い方や機能をご紹介!

スマートフォンが生活必需品で手放せないという方も多いかと思いますが、そんな方にとって重要なのがスマートフォンのバッテリーです。

ついついSNSやゲームに没頭してしまい、気付くと出先なのにバッテリーが数%しかなくなってしまったり、あと少しバッテリーが残っていたはずなのに突然スマートフォンの電源が落ちてしまうこともあります。

スマートフォンの充電がなくなってしまうと緊急時に使えないため、スマートフォンの充電がないと不安になるという方も多いようです。

そんな重要なバッテリーには寿命がありますが、普段の何気ない使い方で知らず知らずのうちに寿命を早めてしまい、スマートフォンの突然の故障や、劣化につながることもあります。

普通にスマートフォンを使っていると気付きにくい、スマートフォンのバッテリーの健康状態がわかり、さらにスマートフォンの寿命を伸ばす手助けをしてくれるアプリのご紹介をします。

【Android】Accu​Batteryの使い方や機能をご紹介!

スマートフォンのバッテリー劣化を防ぐ手助けをし、スマートフォンの健康状態を確認できるおすすめアプリが「Accu​Battery」です。

スマートフォンのバッテリー診断やバッテリー劣化によるスマートフォンの故障を防ぐ手助けをしてくれるアプリは色々ありますが、Accu​Batteryには必要な機能が豊富に揃っているので、1つでいくつものアプリの役割を果たしてくれます。

バッテリー状態を把握すると聞くとなんだか難しそうに感じますが、Accu​Batteryなら毎日の天気をチェックするかのように簡単に確認可能です。

【Android】Accu​Batteryとは?

Accu​Batteryとはそもそもどのようなアプリなのでしょうか。

はじめてバッテリー診断アプリを使う方は特に、使い方がわからないから使いこなせるか不安かと思います。

ここからはAccu​Batteryの主な機能や、便利な点、使い方をご紹介します。

バッテリー寿命や状態を診断してくれるアプリ

スマートフォンのバッテリーは家電などと同じく寿命があり、日々劣化していきます。

スマートフォン自体の劣化は見た目や使った年数、動きの速さなどである程度わかるものの、今自分のスマートフォンのバッテリーがどのくらい寿命が残っているのかよくわからないという方が多いようです。

また、スマートフォンを長く使っていると、自分流のスマートフォンの使い方をして、自分の使い方がスマートフォンの健康にとってよくない状態でも気づきにくくなってしまいます。

このAccu​Batteryは、アプリをインストールし起動することで、簡単にスマートフォンのバッテリーの寿命や、健康状態をチェックすることが可能です。

Accu​Battery紹介画像

インストールしてみよう

スマートフォンの状態が分かるアプリとなると登録などが複雑そうに感じますが、Accu​Batteryの始め方はゲームなど他のアプリとほとんど同じです。

まずはGooglePlayで「Accu​Battery」と検索し、インストール画面へアクセスします。

Accu​Batteryインストール画面

この時いくつか他のバッテリー診断アプリが出てくる場合もあるので、アプリ名を確認して間違いなければインストールします。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。