スマホで見つける、もっと可愛い私

iCloudミュージックライブラリが表示されない!対処法を解説!

iCloudミュージックライブラリが表示されない!対処法を解説!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

iCloudミュージックライブラリに曲が表示されないときは?

iCloudミュージックライブラリに曲を追加しているのに、何故か曲が表示されなかったり、グレー表示になったりして再生できないこともあります。では、そういった時に確認すべきポイントや対処法を詳しく見ていきましょう。

曲が表示されないときにまず確認すべきこと

iCloudミュージックライブラリに曲が表示されない時は、まずお使いの全ての端末で以下のポイントを確認して下さい。

  • 全ての端末に最新版のiOSがインストールされているか?
  • 全ての端末で「ライブラリを同期」の設定がオンになっているか?
  • 全ての端末がネットワークに接続されているか?
  • Appleの「システム状況」のページを開いてサービスに問題が発生していないか?

グレー表示になっていたらコンピュータを再認証する

iCloudのミュージックライブラリに曲自体は表示されるものの、曲名がグレー表示になっていてタップしても再生できない場合は、「コンピュータの認証」が上手くいっていない可能性が高いです。

そのため、iTunesを起動して一度コンピュータの認証を解除し、以下の手順で再度認証を行って下さい。

<操作手順>
iTunesを起動したら、画面上部メニューの「アカウント」を選択します。

「アカウント」を選択

「認証」→「このコンピュータを認証」を選択しましょう。

「認証」→「このコンピュータを認証」を選択

Apple IDとパスワードを入力したら、「認証」をクリックして下さい。

Apple IDとパスワードを入力

iCloudミュージックライブラリが表示されない時は設定を見直してみよう!

iCloudミュージックライブラリが表示されないのは、Apple Musicに登録していない、Apple IDの認証に失敗している、設定や端末に不具合が起きているなど様々な原因が考えられます。

この機能はApple Musicに登録しているユーザーしか利用できないため、まずは登録状況を確認してみましょう。

登録しているのに表示されない場合は、Apple IDにサインインし直す、設定のオン・オフを切り替えるなど、この記事でご紹介した対処法をひと通り試してみて下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。