スマホで見つける、もっと可愛い私

Skypeの使い方!スマホ・PC対応でビデオ通話も可能!

Skypeの使い方!スマホ・PC対応でビデオ通話も可能!

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

Contents[OPEN]

SMSで直接携帯電話へメッセージを送ることも

Skypeでは、SMSを送ることもできます。

しかし、SMSを送るには送信料が発生するため、いくつか設定をする必要があるのです。

まず、Skype番号を取得する必要があります。

そして、送信には料金がかかるのでクレジットの用意もいるのです。

どこの国に送るかによって料金は変わります。

Skypeの使い方|無料通話・ビデオ通話

次に通話についてです。

Skypeには有料のものもあるので、無料と有料のサービスの違いについてもお話ししていきますね。

事前に知っておいた方が良いこともあるので、使いはじめる前に確認してくださいね。

無料通話と有料通話の違い

無料通話と有料通話にはどのような違いがあるのでしょうか?

大きな違いは、どの相手と通話ができるのかということです。

無料版では、アプリが入っている同士でしかやり取りができません。

しかし、有料版は固定番号や携帯番号にも電話をかけることができるのです。

また、SMSも送ることができます。

有料の方が、無料版より使えることが増えますが、緊急通報は利用できないので気をつけてくださいね。

無料通話のかけ方

では、無料通話のかけ方はどのようにしてくのでしょうか?

スマホアプリから通話をする場合は、画面の下に「通話」というボタンがあります。そこをタップすると、今まで電話した人や連絡先を知っている人が出てきます。

ホーム画面から通話

かけたい人の名前の右側にある受話器のマークを押すと電話を可能です。

メッセージを送る画面でもかけることができます。その時は、トーク画面を開き、右上の受話器マークを押してください。

トーク画面から通話

すると、相手を呼び出している画面が表示されます。

通話待機画面

PCから通話をかける場合も、スマホと同じです。

受話器のボタンが出てくるのでそのボタンを押すだけで簡単に電話をかけることができます。

ビデオ通話は事前にマイクとカメラのチェックを

SkypeをPCに入れてすぐにマイクとカメラのチェック項目が出てきたと思います。

そこで設定をした人はそのまま進んでも大丈夫でしょう。

そこをスキップしてしまった人は、自分のPCで一度確認をしてください。

通話を始めてからカメラが映らなかったり、音が聞こえないことに気がつくと、そこから設定変更をしていかないといけないので時間がかかってしまいますよね。

事前準備として、見ておきましょう。

ビデオ通話の始め方

ビデオ通話は、普通の通話の時とほとんど同じです。

音声通話をする受話器のボタンの横にもう1つマークがあります。

ビデオ通話

メッセージからビデオ通話

それをタップするだけでビデオ通話が開始されます。

待機画面にはインカメラの映像が映るので、相手が出るまでは自分の顔が映っている状態になります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。