スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】使いやすくておすすめ!ライブ動画配信アプリ9選ご紹介

【スマートフォン】使いやすくておすすめ!ライブ動画配信アプリ9選ご紹介

スマホで使えるおすすめのライブ配信アプリ

ではここからは、スマホで使えるおすすめライブ配信アプリを9個ご紹介していきます!

【スマートフォン】おすすめの配信アプリ第9位(LiveMe)

おすすめの配信アプリ第9位はLiveMeです。

2016年に日本でサービスが始まった、アメリカにて開発された配信アプリです。

SNS感覚で配信したり視聴したりできるため、10代を中心に人気を集めていて有名人などの利用も多いです。特徴的なおすすめポイントをまとめていきます。

1対1で話すことができる!

LiveMeには、「ナイショ話」という、配信者または配信を見ている人と1対1で話をすることのできる特有の機能があります。

配信を見ていて意気投合したことや他の人には聞かれたくない話がある場合は、「ナイショ話」をしてみましょう。

しかし、出会い目的などのトークは禁止されています。LiveMeでは、配信の内容や、トーク、コメント、ナイショ話など、あらゆることを監視しているため、違反行為があった場合は、注意を受けてしまいます。

逆に言えば、セキュリティもしっかりしているため、ルールの範囲内で、快適に配信することも視聴することもできるということです。

ジャンルは自由

配信するジャンルは特に定められていないため、配信者は自分の好きな内容を自由に配信することができます。

ゲーム実況を含むエンターテインメントから、女性向けの美容や恋愛系の配信まで、幅広いジャンルの配信を行っている人がいます。配信したいと思うなら、自分の得意分野を自由に発信してください。

投げ銭が報酬になる

LiveMeでは、視聴者が配信者に対してギフトをプレゼントすることができます。

ギフトとなるアイテムには複数あり、1番安いギフトは10円ほどからあります。値段に応じて高額になっていくほど、配信中のプレゼントの演出が豪華になっていきます。

このプレゼントが配信者のダイヤとして貯まっていき、換金することも可能なシステムになっています。

配信アプリでは、このように視聴者が配信者に対して換金できるものをプレゼントする行為を「投げ銭」と呼んでいます。投げ銭が配信者にとっての報酬となるため、他の配信アプリ含め、最近では投げ銭で高額を稼ぐ人も多く出てきています。

これからライバーを目指している方はぜひ参考にしてみて下さい!

【スマートフォン】おすすめの配信アプリ第8位(Twitch)

おすすめの配信アプリ第8位はTwitchです。

TwitchはAmazonが提供している配信アプリで、ゲーム配信に特化したサービスとしてゲーム好きの人から支持を集めています。おすすめポイントを見ていきましょう。

ゲームが好きな人にオススメ

他の配信アプリでもゲーム実況などを配信することも可能ですが、Twitchはゲーム配信に強く、特に画質が良いのでゲーム画面が見やすいことが特徴です。

ゲーム実況を行いたい人はTwitchを使って配信する人が多く、ゲーム好きで視聴したいという人もTwitchに集まってきます。

有名ゲーマーのライブ配信を見たりチャット機能をつかってコミュニケーションをとれるため、ゲーム好きにはおすすめの配信アプリと言えるのではないでしょうか。

また、投げ銭機能もあり、換金率が他のライブ配信と比較して高いため、ゲーム実況で稼ぎたいという人が力を入れていることも人気を集めている理由のひとつです。

Amazonプライム会員ならお得に使える

TwitchはAmazonが提供している配信サービスということもあり、Amazonプライム会員の場合はお得にサービスを利用することができます。

Twitchアカウントは無料でつくることができますが、TwitchプライムというTwitch内で利用できるサービスが増える有料会員制度があります。

Amazonプライム会員の場合は、Twitchアカウントと連携すれば追加料金を払うことなくTwitchプライムのサービスも受けられるようになります。

eスポーツの配信に強い

eスポーツとは電子機器を使って行うスポーツのことで、簡単に言えばスポーツのゲームで競技することを言います。最近ではこのeスポーツにも人気が集まっていて、大会なども開かれるほどです。

そして、eスポーツの配信にもTwitchは強いと言われていて、Twitch上には全てのeスポーツコンテンツをまとめているセクションがあります。Twitchではeスポーツのビッグイベントの配信も行われることで知られています。

eスポーツファンから支持されていることもあり、Twitchの知名度や人気は高くなっています。

【スマートフォン】おすすめの配信アプリ第7位(カスタムキャスト)

スマートフォンのおすすめ配信アプリ第7位はカスタムキャストです。動画配信サイトとしてトップクラスで、有名なのはYouTubeです。

YouTuberの中で、自分の代わりにバーチャルキャラクターが動画の内容を説明している場合、VTuberと呼んでいることを知っていますか?

このVTuberのようにバーチャルキャラクターを使ってライブ配信を行うことができるのが、カスタムキャストです。カスタムキャストの特徴を見ていきましょう。

自分好みのアバターを作れる

カスタムキャストでは、3Dアバターを使って配信できるだけではなく3Dアバターをつくるところからはじめられます。「配信アプリには興味あるけど、顔出しには抵抗がある。でも音声だけでは伝わりにくく、味気ないよな。」と思っている人にはぴったりの配信アプリです。

自分好みの3Dアバターをつくることができて自分の代わりに動きを交えて配信できるため、配信者も視聴者も楽しむことができます。

操作が簡単

3Dアバターを制作と聞くと「なんだか難しそう」と思ってしまうかもしれませんが、心配はいりません。体の各部分を順番に選んでいき、パーツの細かい向きなどもスマートフォンの画面をスワイプしてなぞるだけで簡単に調節できるのです。

直感的に3Dアバターをつくることができるため、3Dデザインなど特別なスキルは全く必要ありません。自分でつくったキャラクターならきっと愛着が湧くはずです。

自分の動きとアバターを連動することが可能

「3Dアバターは簡単につくることができてもいざ配信となったときに動かすのは大変じゃないの?」と新たな疑問が浮かぶかもしれませんが、そこも安心してください。

スマートフォンのカメラで自分自身を映すと、動きに連動して3Dアバターが同じように動いてくれる仕組みになっています。まさに、自分自身の代わりに3Dアバターが配信してくれるというわけです。
 

【スマートフォン】おすすめの配信アプリ第6位(LINE LIVE)

おすすめの配信アプリ第6位はLINE LIVEです。その名の通りLINEが運営している配信アプリです。どのような特徴があるのか見ていきましょう。

LINEが運営する配信アプリ

LINEと言えば日常的に連絡手段として使用するようになったアプリでが、そのLINEがLINE LIVEという配信サービスを2015年からスタートしています。

LINEでは、メッセージや電話機能の他にビデオ通話もできることは広く知れ渡っているかと思いますが、そのリアルタイムで動画を配信する技術により、LINE LIVEでも他の配信アプリと比べて画質がよく、快適に配信や視聴ができると話題になっています。

また、画質の調整機能が備わっているため、電話状況に合わせて調整することで、配信中にころころと画質が切り替わったり、映像が途切れてしまったりすることを軽減できる点も便利です。

有名人に興味がある人は要チェック

LINE LIVEでは多くの有名人が配信しているため、視聴用に利用している人も多いです。テレビやYouTubeと違って、有名人のリアルタイムの配信を見ることができるのはファンにとって非常に貴重ですよね。

有名人の配信をみたいという人は、LINE LIVEをチェックしてみてください。好きな有名人も配信を行っているかもしれません。

好きなチャンネルはフォローしておくと便利

LINE LIVEには、チャンネルをフォローする機能もあります。

好きなチャンネルをフォローしておくことで、もう一度見たいと思ったときに再度検索することなくフォロー一覧からアクセスできるため、とても便利です。気に入ったチャンネルがあれば、ぜひフォローしてリピートしてください。

【スマートフォン】おすすめの配信アプリ第5位(ツイキャス・ライブ)

おすすめの配信アプリの第5位はツイキャス・ライブでした。他の配信アプリと比較して提供をスタートした時期が早く、利用者数が3,000万人いるほど人気の配信アプリです。

長年の経験や利用者数の多さから、カテゴリ数や利便性の向上につながっているようで、配信者や視聴者、誰でも気軽に楽しめる配信アプリとして人気を集めています。

おすすめできるポイントを詳しくまとめたので、確認してみてください。

配信初心者にオススメ

ツイキャス・ライブでは、動画配信を行えるのはもちろん、音声のみのラジオ配信機能もあります。

そのため、はじめから顔を出して配信をやるのに抵抗がある人は、音声のみのラジオ配信から挑戦することもできます。

また、1人では心細いという人におすすめできる、「コラボ機能」という友達と一緒にライブ配信することができる機能もあります。

スマートフォンのスクリーンの様子を配信する機能もあるため、ゲームの実況やペイントアプリで絵を描く様子を配信している人もいます。

配信方法も複数あることから、ツイキャス・ライブのカテゴリ数は100以上にも上り、たくさんの人がありとあらゆる配信を行っています。そのため、いろいろなニーズを持った視聴者も多く利用していると考えられます。

配信初心者でも恐れることなく、自分の好きなことを好きな方法で配信してみてください。興味を持ってくれる視聴者がいるはずです。

使いやすい

ツイキャス・ライブは配信アプリの中でも早くにできたこともあり、利便性に磨きがかかっていて、多くの利用者からの声も反映されているため、とても使いやすい配信アプリです。

4G回線でもWiFiでも回線を問わず配信することができ、月ごとに使えるデータ量を超えてしまって制限がかかっているときに使えるモードもあります。インターネット環境があれば、どのようなタイミングでも配信できるので便利ですよね。

また、配信者と視聴者の間のタイムラグが少なくなる低遅延モードがあるため、チャット機能などでずれが発生しにくくなり、コミュニケーションがとりやすい点も使いやすさの1つです。

マイペースに配信したい人向け

ツイキャス・ライブはカテゴリ数も多く、配信方法にも動画付きと、音声のみなど様々な方法があります。

利用者も多いため、好きなペースで自分の好きなことを配信をしたとしても、きっと興味を持ってくれる人がいるはずです。マイペースに配信したいという人はツイキャス・ライブをおすすめします。


この記事に関するキーワード