スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】使いやすくておすすめ!ライブ動画配信アプリ9選ご紹介

【スマートフォン】使いやすくておすすめ!ライブ動画配信アプリ9選ご紹介

【スマートフォン】おすすめの配信アプリ第4位(17Live)

スマートフォンにおけるおすすめの配信アプリ第4位は17Liveです。おすすめポイントを見ていきましょう。

配信だけでなくリスナーとしても楽しめる

17Liveは日本人だけでなく海外の配信者もとても多く、歌やダンスなどの特技を持っているパフォーマンス力の高い人たちがたくさん配信を行っていることで人気を集めています。

配信の内容がとてもレベルが高いため、リスナーとしても楽しむことができます。

コミュニケーションが取りやすい

17Liveにはチャット機能もあるため、コメントを送信することでコミュニケーションを取ることができます。

アーティストや俳優、モデルなどの多くの有名人が17Liveを使って配信しているため、配信中は直接メッセージを届けるチャンスです。

たくさんのファンが見ている場合は、全てのコメントを見るのは難しいかもしれませんが、運よくコメントを読んでくれることもあります。

好きな有名人が配信をやっているときは、ぜひメッセージを送って応援してみてください。

また、それぞれの配信者にはファンランキングというシステムがあり、視聴者が配信者へ送ったギフトが多いほど、ファンランキングが上がるようになっています。

ファンランキングが上がるほど、あこがれの配信者と距離を縮めることができる可能性が高くなるため、ギフトを送ることも楽しみの1つになっています。

配信者の数が多いので飽きない

あらゆるジャンルからそれぞれの特技を持ったレベルの高い人たちが多く集まっているため、どの人の配信を見ても魅了され、飽きることがないと言われています。
 

【スマートフォン】おすすめの配信アプリ第3位(Mirrativ)

おすすめの配信アプリ第3位は、Mirrativです。

Mirrativはゲーム実況やライブ配信が手軽にできることで人気となっているアプリです。特に優れているポイントを見ていきましょう。

顔出し不要で配信可能

Mirrativの魅力は、スマートフォン1台でどんなアプリでも使っているところを配信することができるところです。

つまり、スマートフォン画面を配信できるため、顔出しする必要はなく配信するまでも数回タップするだけの操作で始めることができるほどの手軽さが人気を集めています。

「ゲーム実況」という言葉が話題となっているだけあり、アプリの配信の中でも、ゲームアプリを配信する人や視聴する人が多くいます。

視聴者とのコミュニケーションが取りやすい

Mirrativは配信者のスマートフォン画面と視聴者の画面に映し出されるまでのタイムラグが少ないため、コミュニケーションがとりやすいことも魅力の1つです。

視聴者は配信をみながらコメントを送ることが一般的です。

リアルタイムの配信において、配信者と視聴者が見ている画面との間に時間差があると、配信者にとってはコメントが少し前の内容になっているので、返信しにくくなります。

Mirrativではタイムラグの少なさからコミュニケーションをとりやすい配信アプリと言われています。

ギフト機能もあるため、視聴者からギフトを受け取ることもコミュニケーションの1つとして盛り上がることができるます。

ゲームしながらコメントの閲覧が可能

スマートフォンでゲームをしながら同じ画面にコメントを映すことができるため、ゲーム中でもコメントを見ることができるようになっています。

ゲームをしながらコメントも読むことができるということは、話をしながらゲームをしていることと同じで、配信者にとっても視聴者にとっても、配信がより楽しくなるため便利な機能です。

スマートフォン1台でコミュニケーションをとりながらゲーム実況をはじめとする配信が手軽にできるのは、大きな魅力です。

【スマートフォン】おすすめの配信アプリ第2位(Pococha)

おすすめの配信アプリ第2位はPocochaです。毎日1000人以上の多種多様な配信者がライブを行っていることや、視聴者との距離の近さが人気を集めている配信アプリです。

人気のある理由をさらに詳しく見ていきましょう。

メイクしていない日でも「美顔フィルター」で安心

気軽に配信しようと思っても、女性の場合は特に映りが気になってしまい、メイクをしていないと配信するのに抵抗がある方もいるでしょう。

しかし、Pocochaには女性に強い味方である「美顔フィルター」機能があります。

メイクをしていないときでも、美顔フィルターを使うことでアプリが顔を自動認識して、お肌をすべすべにしてくれます。配信のためだけに化粧をするのは手間がかかるため、すっぴんでも気軽に配信ができるのはとっても魅力的です。

操作が簡単

Pocochaは操作が簡単で誰でも気軽に利用することができ、暇な時間にふらっと楽しめることで人気を集めています。

アプリの登録も他のSNSアカウントから連携して登録することが可能で、開始までの手間がかかりません。

ライブ以外でも交流可能なコンテンツあり

Pocochaにはファミリー機能というシステムがあり、ファミリーとは同じ配信者を応援しているファンコミュニティのことです。

誰にでもすぐに入ることができるオープンファミリーと、入会条件がありコアなファンだけが集まるコアファンファミリーの2種類があります。

ファミリーになると、ファミリー内でのチャット機能やランキング機能が追加されます。

ファミリー内のチャットでは、配信者に対する良かったところやアドバイスを共有したり、イベントの打合せなどを行ったりしていることが多いです。

ランキング機能は、ファミリーに所属しているメンバーの配信者に送ったアイテム数や視聴時間、コメント数をランキング形式で見ることができます。

好きな配信者がいる場合には、ファミリーに所属してランキング上位を目指すことで、ライブ配信を盛り上がていきましょう。

【スマートフォン】おすすめの配信アプリ第1位(SHOWROOM)

スマートフォンにおけるおすすめの配信アプリ第1位はSHOWROOMです。

SHOWROOMは一般の人から有名人まで数多くの人たちが利用していて、カテゴリ数も多い人気の配信アプリです。SHOWROOMがおすすめに選ばれた理由を詳しく見ていきましょう。

会員登録が簡単

SHOWROOMの魅力の1つとしては、TwitterやFacebookなどのSNSアカウントを使って簡単に会員登録することができ、視聴も配信もいつでもどこでも気軽にできることです。

配信も視聴も無料で行うことができるため、とってもはじめやすい配信アプリです。

一般的な会員登録と言えば、メールアドレスや名前などの個人情報を入力するなど手間のかかる作業ですよね。

TwitterをはじめとするSNSはすでにアカウントを持っている人が大半なのではないでしょうか。そのアカウントを利用して簡単に会員登録できるのは便利です。

利用者の数が多い

SHOWROOMは簡単な操作や登録なしではじめられることの手軽さから利用者の数は他の配信アプリと比較しても多くなっています。

また、利用者が増えることでカテゴリの数も非常に多くなっていて、現在では、たくさんのお笑い芸人や俳優、アイドルといった有名人も毎日のように配信を行なっています。

はじめて視聴する人もきっとお気に入りの配信者やコンテンツが見つかるかと思います。配信しようと思っている人にとっても、スマホ1台で分かりやすい簡単な操作でライブ配信を始めることができます。

カテゴリ数も多く、視聴者の数も多いため、配信ビギナーの人にもきっと優しく応援してくれる人が集まってくれるはずです。

配信者としてどんどん人気を集めていき有名になりたいという人にとっても、SHOWROOMではメジャーデビューを叶えるためのイベントも開催されているため、アーティストとして活躍するのも夢ではありません。

夢に向かって挑戦している配信者を応援したいと思って視聴している人も多く集まっているため、勇気をもってどんどん配信してください。

アバターの種類が豊富で自分好みに作成可能

SHOWROOMでは自分好みのアバターを作成することができ、種類もとても豊富です。作成したアバターを使って、配信をみたり、コメントやギフトを送ったりすることができます。

SHOWROOMが人気を集めている理由の1つは、配信の演出として、視聴者が配信者のライブ会場へアバターとして集まり、コメントやギフトを送りあうことで、本当のライブ会場のような雰囲気を出しているというところです。

ただコメントが流れるだけではなく、視聴者がアバターとして集まることで、一体となって配信者を応援しているという本当のライブ感を味わえるため、配信者にとっても視聴者にとっても他の配信アプリにないおもしろさがあります。

ぜひアバターをつくってお気に入りのライブ会場へ行ってみてください。

 

配信アプリを使って視聴も配信も楽しもう!

今回は、スマートフォンにおけるおすすめの配信アプリをランキング形式で紹介してきました。

配信アプリを選ぶ際の見るべきポイントも詳しく説明してきたため、きっと自分好みの配信アプリが見つかるのではないでしょうか。

配信アプリを使えば、世界中でリアルタイムに配信している数多くのライブの中から、好きなものを選んで見ることができ、コメントやギフトを送ることでコミュニケーションをとれるのも魅力的です。

気軽にふらっと配信したいという人から、人気を集めて有名人を目指したいという人まで、誰でも簡単に配信することができるのも素晴らしいです。

配信アプリ自体の人気や知名度はどんどん上がってきていて、優しく温かい視聴者も多く、夢をかなえたい人にとって最適な環境ともいえます。

配信アプリを選ぶところから配信・視聴のスタイルまで、この記事を参考にして、自分好みの楽しみ方をしてください。


この記事に関するキーワード