【万が一に備えて!】スマホの緊急通報の設定について解説します!
Contents[OPEN]
緊急通報の通知を設定する
Androidスマホの緊急通報機能には、緊急情報の通知をメールで行う設定機能もあります。
メールを受け取った人は、緊急事態が起きたことにすぐに気づき駆けつけられるのでとても便利な機能です。設定方法を説明します。ホーム画面にある「設定」アプリを開き、表示されているメニューの中から「アプリと通知」を選択しましょう。
画面の一番下に「詳細設定」があるのでタップしましょう。
表示される項目の中に「緊急速報メール」があるのでタップしましょう。
「緊急速報メールの許可」を「ON」に設定しましょう。「緊急速報メール」には、「誘拐事件」「極めて重大な脅威」「重大な脅威」などの項目もあるのですべて「ON」にしましょう。
【スマホ】緊急通報に「言語設定」が追加!(Android4.1以降)
Android4.1以降のAndroidスマホには、緊急通報機能に「言語設定」機能が追加されています。
日本に住んでいる人にとって、「言語設定」機能がなぜ必要なのか理解に苦しむかもしれません。なぜ「言語設定」機能は必要なのでしょうか。
緊急通報時に言語に困ることがなくなる!
緊急通報機能に、言語の設定機能が追加されたことには理由があります。
海外旅行などで外国の地に赴き、そこで事故や事件に巻き込まれたときに緊急通報で連絡をしても、日本語が分からないオペレーターが対応すれば通報した意味がありません。
でも追加された言語設定の自動共有機能は、自分のAndroidスマホに設定した言語を送信先と共有できます。そのため対応に当たるオペレーターは適切な言語で応対してくれます。
設定手順
Androidスマホの言語設定の自動共有をする方法は、「Google Play開発者サービス」をインストールすることです。
「Google Play開発者サービス」は、多くのAndroidスマホの機種ですでにプリインストールされています。
Androidスマホの「設定」アプリ内にある「アプリと通知」を見れば、「Google Play開発者サービス」がインストールされているかどうかが分かります。
インストールされていない場合は、「Google Play」からインストールしましょう。
開発:Google LLC
掲載時の価格:無料
Ver:Android Varies with device
【スマホ】緊急通報の設定は解除できる?(iPhone)
スマホの緊急通報機能は緊急事態の時にはとても役立つ機能なので活用したいですが、普段はほとんど利用することがありません。
ユーザーの中には緊急通報タブがあると見づらいだけでなく、間違ってタップして誤発信をしてしまう可能性もあるので、緊急通報を解除したいと考えている人もいます。
日本の法律で義務付けられている機能を解除することなどできるのでしょうか。これから解説していきます。
誤作動防止の設定ならできる!
結論から言うと、iPhoneの緊急通報機能を完全にスマホから消し去ることは不可能です。法律に触れる事なのでしょうがないと諦めるしかありません。