スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】どれにする?おサイフケータイアプリ:10選

【スマートフォン】どれにする?おサイフケータイアプリ:10選

【スマートフォン】おすすめのおサイフケータイアプリ第5位≪メルカリ(メルペイ)≫

第5位のおすすめおサイフケータイアプリは『メルペイ』です。名前にあるように、フリマアプリのメルカリが運営しているキャッシュレス決済サービスになります。

普段から商品を販売している方には、ご存知の方も多いのではないでしょうか。メルカリのサービスと紐付けることで、より効率的に金銭のやりとりをすることができます。

それでは、メルペイの特徴について2つのポイントをピックアップしていきます。

メルカリの売上金やポイントをメルカリ以外でも使える

『メルペイ』の特徴として最初に紹介するのが、メルカリと結びつきが非常によく便利だということです。普段からメルカリに出品して物を販売している方には嬉しい仕組みになっています。

というのも、メルカリで商品が売れた際に発生した売上金をそのままポイントとしてチャージすることができるからです。

貯まったポイントはショッピングに使用することが可能なので、現金を持ち合わせていなくてもすぐに支払いを済ませられます。

Suicaへのチャージも可能

次に紹介するメルペイの特徴は、他の決済システムへのチャージができる点です。

売上金などから貯まった残高をさらにSuicaにチャージすることが可能なので、電車などにも利用できます。

他にもさまざまな用途に活用することが可能です。

メルペイ用途

メルペイといっても、メルカリだけに縛られることはありませんので安心してください。今後メルカリを使ってショッピングしたい方にはおすすめです。

キャッシュパックされるキャンペーンもある

メルペイの特徴として次に紹介するのが、キャンペーンについてです。

キャッシュバックの割合が多めになる特典が多く用意されているので、ホームページなどをこまめにチェックすることをおすすめします。

また、マイナポイントを絡めた特典も用意されているので、お得にポイントを貯めたい方は要チェックです。

【スマートフォン】おすすめのおサイフケータイアプリ第4位≪ファミペイ≫

第4位にピックアップするのは『ファミペイ』です。コンビニ大手のファミリーマートが提供している決済アプリになります。

アプリで表示されるバーコードを表示させてレジで読み取ってもらいます。残高からマイナスされること決済が完了するという仕組みです。

かざす必要がないので、端末側でおサイフケータイの利用設定をしなくてもすぐに使えるのがメリットです。コンビニの中でもファミリーマートを頻繁に利用する方には必須のアプリです。

では、『ファミペイ』の特徴について、3つのポイントをご紹介していきます。

ポイントの二重取りが可能

『ファミペイ』の特徴として最初にピックアップするのが、ポイントをよりお得にゲットできることです。『ファミペイ』には、決済に併せて他のポイントを貯める機能があります。

Tポイント、楽天ポイント、そしてdポイントを予め紐づけておくことによって、ポイントを二重取りできる仕組みです。登録しなくても大丈夫ですが、せっかく使うのであればよりお得に使いたいですよね。

『ファミペイ』を利用することで貰えるボーナスポイントと併せてゲットしましょう。紐付けは全てアプリ上でできるのでとても便利ですよ。

オートチャージ機能が便利

『ファミペイ』の特徴として次に紹介するのが、オートチャージ機能が便利だということです。残高が少なくなったタイミングで口座などから自動的にチャージされるようになります。

買い物をするときのトラブルを防ぐことができるだけでなく、毎回チャージの操作をしなくても良いことになりますので、効率的です。

クーポンを貰えることがある

『ファミペイ』の特徴として3つ目に紹介するのは、クーポンなどが貰えるということです。これはタイミングにもよりますが、さまざまな商品をお得に購入できる機会がたくさん用意されています。

稀に無料で商品をゲットできるクーポンがあるなど、お楽しみ要素は満載です。指定された回数商品を購入することで、同じものが1つ無料で貰えるスタンプラリーのような要素もあります。

【スマートフォン】おすすめのおサイフケータイアプリ第3位≪LINE Pay≫

ここからはトップ3の発表になります。第3位は『LINE Pay』です。LINEが運営している決済サービスとして、多くの方に利用されています。

支払いがスピーディーにできる

『LINE Pay』の特徴として最初にピックアップするのは、支払いがスピーディーだということです。LINEのアプリと紐づけてすぐに使えて便利です。

バーコードを読み取ってもらうタイプなので、おサイフケータイ設定やかざす必要がありません。

割り勘機能が便利

また、割り勘機能も便利です。大勢で集まった時に細かい金額を幹事の方が計算するのは面倒ですよね。『LINE Pay』には割り勘を計算してくれる機能が搭載されており効率的です。

LINE-Pay割り勘

ポイントが貯まりやすい

3つ目の特徴は、ポイントが貯まりやすいということです。さらにはそのポイントをLINEの買い物にそのまま使用することもできるなど、メリットがたくさんあります。

【スマートフォン】おすすめのおサイフケータイアプリ第2位≪Edyカード用楽天Edyアプリ≫

第2位にピックアップ数するのは『楽天Edy』です。こちらはEdyカードを持っている方には特におすすめできるアプリです。

『楽天Edy』を使う場合は店舗に用意されている読み取り機器にかざしてください。

利用履歴を簡単に確認できる

『楽天Edy』の特徴としてまず挙げるのは、履歴を簡単に把握できるということです。アプリ上で全て見られるので金銭管理を適切に行うことができ、使いすぎを防ぐことにもつながります。

残高確認も可能

『楽天Edy』では残高も併せて表示される仕組みになっています。チャージのし忘れを防止することができ、非常に便利です。楽天カードなどを紐づけることで、オートチャージも可能になります。

Edyの受け取りが簡単

また、キャンペーンポイントや残高の移行などでEdyを受け取る際に、同じくアプリ内で済ませることができるのもメリットです。面倒な操作は一切ありません。

ただし、受け取り期限が設定されているパターンもあるので忘れないように注意が必要です。

【スマートフォン】おすすめのおサイフケータイアプリ第1位≪Suica≫

それでは、いよいよ第1位の発表です。こちらでピックアップするのは『Suica』です。

『Suica』と聞くと、運賃を支払うためのものなのではないか、と思ってしまいがちですが、現在はコンビニだけでなく数多くの店舗で支払い時に使用することが可能です。

非常に便利なアプリなので、電車に普段乗らない方でも問題なく支払いに使うことができます。

支払い管理がしやすい

1つ目の特徴は、支払いの管理がしやすいという点です。残高のチェックからショッピング時の支払いまで、数字をしっかり確認できるデザインになっています。

電車はSuicaで、ショッピングにクレジットカードなど、複数の支払いタイプを使用しなくてもまとめて『Suica』で完結させることができます。いくつものアプリを持たなくて良いのです。

電車に乗るときもスムーズ

もちろんですが、従来のように電車の運賃に当てることもできます。物理的なカードを持っていなくてもスマホアプリで全て決済できるので、荷物になることがありません。

うっかりカードを紛失するリスクもないので、圧倒的に便利です。

チャージが簡単にできる

もちろんチャージは簡単です。頻繁に利用する方には自動チャージの仕組みがおすすめです。また、券売機はもちろん、コンビニなどでもチャージすることが可能なのであらゆる場面で役立ちます。

自分にぴったりのおサイフケータイアプリを見つけよう!

今回はおサイフケータイアプリのおすすめを10個紹介しました。

かざすタイプのものからバーコード決済のタイプなど、様々なおサイフケータイアプリがあるので、自分の使いやすいアプリを使いましょう。


この記事に関するキーワード