【スマホ】何かおかしい?遠隔操作をされてるか調べる方法と対策!
Contents[OPEN]
- 1【スマホ】これに思い当ったら乗っ取り・遠隔操作されてるか調べるべき!
- 1.1知らないアプリが増えている
- 1.2覚えのないクレジットカード請求がある
- 1.3知らない人から連絡がくる
- 1.4スマホが熱い・動作が遅い
- 1.5データ使用量が急増する
- 1.6ポップアップが表示される
- 2【スマホ】乗っ取り・遠隔操作されてるか調べる方法
- 3【スマホ】乗っ取り・遠隔操作されてるか調べるおかしい!対処方法は?
- 3.1知らないアプリはアンインストールする
- 3.2アカウント・アドレス・パスワードを変更する
- 3.3セキュリティアプリを使う
- 3.4連絡先を知っている人にスマホが乗っ取られたかもしれないと伝える
- 3.5モバイルデータとWi-Fiをオフにする
- 3.6最後の手段!初期化する
- 3.7サポート窓口に報告する
- 4【スマホ】乗っ取り・遠隔操作されてるか調べるようなことにならないために
- 4.1アプリはAppStoreやGoogle Playからダウンロードする
- 4.2無料Wi-Fiは「鍵マーク」がついているものを使う
- 4.3セキュリティアプリは有効化しておく(Android)
- 4.4むやみにリンクに飛ばない
- 4.5定期的にバックアップしておく
- 4.6複雑なパスワードにしたり2段階認証(2ファクタ認証)を取り入れる
- 5【スマホ】乗っ取り・遠隔操作と勘違いしやすい現象
- 6スマホの乗っ取りを未然に防ごう!
セキュリティアプリは有効化しておく(Android)
3つ目にピックアップするのは、Androidのスマホのセキュリティアプリを常に有効化しておくことです。
怪しいプログラムはどこかに潜り込んでいる場合があり、目視ではなかなか見つけられないこともあります。
セキュリティアプリを持っている方は、積極的に使って怪しいものがないか監視してください。
むやみにリンクに飛ばない
4つ目に紹介するのは、リンクについてです。
むやみにリンクにジャンプしないようにしてください。
ブラウザで表示させたサイトの中にも個人情報を吸い出すいわゆるフィッシングサイトなどが多数存在します。
定期的にバックアップしておく
次に紹介するのは、バックアップの頻度を上げるということです。
乗っ取りや遠隔操作によってスマホ機器に保存されているデータが突然消え去ってしまう可能性も十分あります。
外部のストレージに定期的にバックアップしておくことで、トラブルに遭遇した時でも冷静に対処できるでしょう。
複雑なパスワードにしたり2段階認証(2ファクタ認証)を取り入れる
次に紹介するのは、2段階認証の導入などセキュリティを上げておくということです。
端末にログインする際のパスワードを複雑なものにすることで他人から推測されにくくなります。
【スマホ】乗っ取り・遠隔操作と勘違いしやすい現象
最後に、乗っ取りや遠隔操作されていると勘違いしやすい現象について解説しておきます。
怪しい動きが確認できた場合でも、実は端末自体で発生している問題の可能性もあるんです。
これについて2つのパターンを見ておきましょう。
- ゴーストタッチ
- スマホの高温化
ゴーストタッチ
勘違いしやすい現象としてまずピックアップするのは、ゴーストタッチです。
液晶パネルでトラブルが発生していると、タップしていないにもかかわらず誤操作されてしまうなどがその例です。
適切に文字が入力できなかったりタップした部分ではない箇所をタップしたことになってしまう場合は、修理も視野に入れてください。