『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】いいねの履歴が消える?原因と確認方法!

【Instagram】いいねの履歴が消える?原因と確認方法!

Instagramを利用していると、必ずといっていいほど使う『いいね』機能。皆さんも、気に入った投稿や、『みたよ~』の合図としてよく使っていると思います。

そんな『いいね』機能ですが、『いいね』をした履歴を見ることができるって知っていましたか?目立たない所にひっそりとあるので、知らないという方も多いのではないでしょうか?

今回は、この『いいね』についての解説と履歴の確認方法と削除のしかた、『いいね』の履歴が消える原因について解説していきます。『いいね』の履歴を知らなかった方や、Instagram初心者の方必見ですよ!

【Instagram】『いいね』にまつわるあれこれ

まずは、Instagramの『いいね』について解説します。Instagram初心者の方やあまり使ったことがないという方は、ぜひ読んでいってください。

どんなときに『いいね』する?

Instagramに限らず、他のSNSにも『いいね』と同じく、閲覧者が投稿者に簡単に意思を伝えられるボタンが設置されています。TwitterやFacebookで見たことある、使ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。

『いいね』に関しては、どのSNSでもポジティブな意思を示すためにつかわれます。例えば、『この投稿が大好きです!』『心に響きました』というような時ですね。大好きな芸能人なんかに自分をアピールするために押すという方もいますよね!

単に『この投稿見ましたよ~』という意味で押す人もいます。特に親しい人の投稿に対して、この意味でつかっている方が多いのではないでしょうか。

実際、自分に『いいね』がつくとうれしいですよね!逆に、「『いいね』を押されて嫌な気分になった…」というような話はあまり聞きません。なので、気軽に押していって大丈夫です。気になった投稿は、どんどん『いいね』してみましょう!

自分の意思を伝える以外にも『いいね』の使い方があります。それは、この記事で確認の仕方を紹介している『いいねの履歴』をうまく利用することで、後から見たい投稿をブックマークをするというつかい方です。

『いいね』した投稿は、履歴で確認することができます。この機能をブックマーク代わりに利用すると、後から投稿が探しやすくなります。後からでも何度でも見たい!というような投稿は、いつでも見ることができるように『いいね』しておいてみましょう。

『いいね』してみよう

それでは、気に入った記事に『いいね』をしてみましょう。

①気に入った投稿を表示して、赤枠のハートマークをタップします

いいね1

②ハートマークが赤くなれば『いいね』完了です

いいね2

これだけです。すごく簡単ですよね!

実はもうひとつ『いいね』のやり方があるので、そちらも紹介しますね。

①気に入った投稿を2回タップ

いいね3

②ハートマークが赤くなれば『いいね』完了です

いいね4

こっちもすごく簡単です。個人的には、こっちのほうが投稿を見ながら手軽に『いいね』できるように思えます。

自分のやりやすい方法で、気に入った投稿に『いいね』していってくださいね!

誰が『いいね』したか確認する

自分の投稿に『いいね』がついたら、誰がしたか気になりますよね!意外な人から『いいね』されていることもあるかも?

簡単に確認できるので、ここでやり方を覚えてしまいましょう。

①画面右下の赤枠をタップすると、自分の投稿の一覧を見ることができます

いいね確認1

②『いいね』を確認したい投稿をタップ

いいね確認2

③赤枠部分をタップ

いいね確認3

④『いいね』したユーザーの一覧を見ることができます

いいね確認4

ちなみに、誰かに『いいね』されたからといって、何かお返ししないといけないというようなことはありません。前項目で解説したように、単に気に入ったから『いいね』したという気軽な感じの方もいます。『いいね』されたんだから『いいね』返さなきゃ!という方もいるかもしれませんが、そこまで気にしなくて大丈夫です!

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。