スマホで見つける、もっと可愛い私

原宿系ふたごTikToker・ユンノンにインタビュー!TikTokの裏側、ファッション、TV出演に関するあれこれを聞いてみました!

原宿系ふたごTikToker・ユンノンにインタビュー!TikTokの裏側、ファッション、TV出演に関するあれこれを聞いてみました!

始めて4ヶ月でフォロワー約8万人。ユンノンのTikTok運用術

はじめたきっかけは「TikTokプロデュース企画」

--- それではTikTokについてお聞きしたいと思います。TikTokをはじめたのは、あぃりDXさんのTikTokプロデュース企画からでしたよね?

ユン: そうですね。プロデュースは2020年8月から始まりました。

@airidxdxdxdayo

【1ヶ月プロデュース企画終了】ててみ3万人ユンノン4万人突破おめでとう??1ヶ月本当にありがとう? ##あぃりDXプロデュース @t_e_t_e_m_i @yyy___nnn

♬ 僕のことMrs. GREEN APPLE – カイセイ??‍♂️??

前回取材させていただいたあぃりDXさん。彼女は2020年8月から1ヶ月間、他のTikTokerをプロデュースするという企画を行っていた。プロデュースを受けられるのは664組中2組という高い倍率の中、見事ユンノンさんはあぃりDXさんに選ばれ、ネタ出しから動画の編集方法、投稿時間の管理まで徹底的なサポートを受けた。

--- どうしてそのタイミングでTikTokをはじめようと思ったんですか?

ノン: TikTokはバズったらすぐフォロワーが増えるし、インスタとかと比べても認知度が上がりやすいって聞いてたからずっと興味はあったんですけど、何から投稿すればわからなくて始められなかったんです。そこであぃりちゃんのプロデュース企画を知って、全部基礎から教えてもらえるかなと思って、応募しました。

一投稿目から1万いいね

--- それからフォロワーが伸びたなーと思ったのは、はじめてからどれくらい経った頃ですか?

ユン: あ、でも一番初めの投稿で、一日で1万いいねとかもらえたんですよ。プロデュース受けてた時は、そこからもうずっとフォロワー増えてましたね。

@yyy___nnn

初めまして?‍♀️?644名の応募の中から合格し、今日から1ヶ月間あぃりDXちゃんにプロデュースして頂きます??##双子##ユンノン##初投稿

♬ 오리지널 사운드 – 김쏘야

こちらが記念すべき一番目の投稿。部屋着姿からお洒落な姿に変貌するというよくある構成だが、一卵性双生児かつ原宿系という二つの特徴で、インパクトある仕上がりになっている。

--- えー!それは自分でもすごくびっくりしたんじゃないですか?

ユン: そうですね、びっくりしました(笑)プロデュース中は毎日伸び続けてましたね。

フォロワーを一気に伸ばした「双子あるある」

ノン:それと、双子あるあるですかね。双子ネタを投稿するようになってからフォロワーの伸びがさらに良くなりました。

@yyy___nnn

[双子あるある]学校編?‼️##双子##あるある##双子あるある

♬ オリジナル楽曲 – ユンノン??

その名の通り双子ならではのあるあるを披露する動画。他にも「双子の以心伝心ゲーム」など双子にしかできないネタを、今はメインに投稿している。

--- そうなんですね!それを受けて、双子あるあるの投稿を増やしていったんですか?

ユン: そうですね。これはあぃりちゃんが思いついて、基本を作ってくれたんです。それまで自分たちではあるあるだなんて思ってもなかったんですけど、「わかる~!」っていう声をたくさんもらって。

ノン:本当にあぃりちゃんのおかげです。プロデュース中は何を出すとかも全部あぃりちゃんに考えてもらってたので…。絶対二人だけじゃ双子あるあるとか思いつきませんでした。

動画制作の意外な裏側

ト

--- そして1ヶ月であぃりDXさんのプロデュースが終了するわけですが、今はどんなふうに動画を作ってるんですか?

ノン: 今も編集の仕方は全く変わらないです。あぃりちゃんに教えてもらったことを、自分なりにも考えながら、そのまま引き継いでやっている感じです。

--- その時にノウハウを全部教えてもらったんですね。どんなアプリを使って編集されてるんですか?

ユン: CapCutを使ってます。

--- CapCut使いやすいですよね!一つの動画の編集にはどれくらい時間がかかるんですか?

ノン: 10分から15分くらいですかね。

--- すごい!そんな早く作れてしまうんですね!

動画編集は完全に役割分担

ト

--- 動画編集はどちらが担当されてるんですか?

ノン: 動画を切って音楽を付けるのがノンで、字幕をユンがやってます。

--- へ~!分担されてるんですね。それは各々の得意分野なんですか?

ユン: う~ん、というよりはやっていくうちに自然と流れが出来上がった感じですね(笑)

ネタはその場で考える!?

--- 双子ネタを考える時、会議とかしたりするんですか?

ノン: いや、全然。なんかもう撮る直前にノリで30分くらいで決めてます(笑) 思いついたときにメモとったりはしますけど。

--- そうだったんですね(笑) 撮影日をしっかり決めたりは?

ユン: いや~それも全然…。起きるのがめっちゃ苦手で、休みの日にも撮ろう!って気にもあんまりなれないんで…。バイトから帰ってきてからそのまま撮ったり、溜め撮りしたり。「行けるな!」って思ったときに撮っちゃう感じですね。

プロデュースを外れてから

ト

--- あぃりDXさんのプロデュースを外れてから、大変だったことはありますか?

ユン: プロデュースを外れてから何も変わってないはずなんですけど、伸び方ちゃうくない?

ノン:うん。それに流行ってる音源とか、前はあぃりちゃんに選んでもらってたんですけど、自分たちで探すのが難しい。何が流行ってるのかがわからんすぎて。

--- なるほど。それでは「何が流行ってるのかを探す」という工程が増えたわけですね。流行りはひたすらTikTokを見て探す感じですか?

ノン:そうですね。有名な人が使っててバズってる音源とかを探して、それを私たちも使ったりしてますね。

ファンからのコメントにも助けを借りて

--- 双子ネタは無限に生まれてくるものなんですか?

ノン:いや、でも最初の方に比べたら大分難しくなってきましたね…。たまにちょっとこじつけみたいになっちゃったりとか(笑)

ユン:最近は、ファンの方がコメントで「こんなのもありますよね」って言ってくれたものを参考にしたりもしますね。

--- なるほど。あぃりDXさんも言っていましたが、見てくれている人のコメントを参考にすることも、とても重要なことなんですね。

双子ならではの話も!ユンノンのファッションについて

コーデは毎朝ミーティングして決める

--- さて、ここからはファッションについてのお話も少し聞いていきたいと思います!ユンノンさんといえば毎回色違いのお揃いコーデが素敵ですが、毎朝ミーティングとかするんですか?

ノン:あー、しますね。でも5分くらいでささっとやっちゃいます。

ト

--- やっぱり打ち合わせはされるんですね!それでも5分くらいで出来ちゃうんですね。もっと時間をかけられてるのかと思ってました。

ユン:小さい時からずっとお揃いだったんで、二人で合わせるのが自然すぎて。だからそんなに時間はかからないですね。

ノン:でもたまにどんなコーデにするかをめぐって、喧嘩するときもあります(笑)

--- コーデで喧嘩!それは双子ならではの喧嘩かもしれないですね(笑)


この記事に関するキーワード