スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】スマホ初心者さんいらっしゃい♪ 使い方から便利機能まで解説

【Android】スマホ初心者さんいらっしゃい♪ 使い方から便利機能まで解説

Androidスマホを初めて手にし「どこからどう触ったらいいかわからない」と戸惑う方は多いと思います。

この記事では、Androidスマホの使い方に関する説明を中心に特集を進めていきます。これからAndroidの機種を使い始めるという方や、iPhoneから機種変更したばかりの方などは必見です。

ちなみに、iPhoneはAppleが提供している端末です。そのため、Googleが提供しているAndroidのスマホとは大きく仕様が異なります。iPhoneと全く同じアプリや機能を使えると思っている場合は注意が必要です。

この記事では、Androidの基本的な特徴、設定、操作方法から、おすすめ機能についてもピックアップしていきます。これからAndroidのスマホ機器を使い始める方だけでなく、スマホの操作がまだ不安に感じるという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

機能と操作を一通りマスターしてしまえば怖いものナシ!それでは順番に説明していきます。

Androidはこんな使い方ができる!《特徴》

まずは、Androidスマホの基本的な特徴から説明をしていきます。iPhoneから乗り換えた方は、Android OSを搭載したスマホとiOSを搭載したiPhoneとではどのような点が異なっているのかを比較しながらチェックするとわかりやすいかもしれません。

こちらでは全部で4つの項目をピックアップしていきます。どれもiPhoneではできない特徴ですので、今後機種変更を考える際の検討材料にもなります。それでは1つずつチェックしていきましょう。

自分が使いやすいようにカスタマイズできる

Androidの特徴として最初に記載するのは、カスタマイズ性です。ほとんどの機種で自分が使いやすいようにカスタマイズを施すことができるようになっています。アイコンの形やテーマなどのデザインの自由度が高いです。

これに加えて、アイコンのサイズや配置の変更なども比較的細かくできるので、見栄えを考えた画面を作り上げることが簡単にできます。さらにアプリによっては『ウィジェット』が用意されていますので、ショートカットの目的で、ホーム画面に設置可能です。

機種によってはテレビが見られる!

2つ目に紹介する特徴は、機種によってはテレビが観られるワンセグ・フルセグが標準搭載されているということです。これはメーカーにより異なりますので、端末を購入する際や機種変更の際には事前に機能を確認してからにすることをおすすめします。

ワンセグやフルセグチューナーを内蔵しないiPhoneではテレビを見ることができません。リアルタイムでオンエアされている番組を頻繁にチェックしたい時にありがたい、Androidならではの機能ですね。

SDカードが使える機種が多い

次にピックアップする特徴は、SDカードが使用できる機種が多いということです。SDカードを外部ストレージとして利用することで、スマホ本体の容量を費やすことなく、保存できる容量が増えます。例えば、カメラで撮影した写真や動画からお気に入りのミュージックまでたくさんのデータを保管することが可能です。

ちなみに、スマホに搭載できるSDカードは『microSD』になります。通常のSDカードではありませんので購入する際には注意する必要があります。また、Googleが提供している『Pixel』はSDカードが差し込めないデザインになっていますので端末を購入する際には同じく注意してください。

Googleアカウントを使って連携ができる

次にピックアップする特徴はGoogleアカウントを使用して簡単にGoogleのサービスと連携させられる点です。連携できるものはいろいろあります。例えば連絡先やアプリのデータ、そしてメール(Gmail)などが挙げられます。

これらは同じアカウントでログインすることで、どの端末からでも同じ状態にすることが可能です。機種変更をする際にも活躍します。この点も外せないメリットでしょう。
 
特徴は以上の4点になります。iPhoneとは違う点がいくつかあるということを大まかに理解できましたら、次に進みましょう。 

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。