スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEスタンプが見れない!表示されない!解決方法はこれだ!

LINEスタンプが見れない!表示されない!解決方法はこれだ!

LINEスタンプが見れない・表示されないときの解決方法(端末)

次は、LINEアプリがインストールされているスマホに問題があるために、LINEスタンプが表示されない場合です。3つの対処法を紹介します。

再起動する

最初に紹介する対処法は、スマホを再起動することです。スマホの操作が重くなったり、不具合やエラーが生じたりしたときに行える最も一般的な対処法が、スマホの再起動です。スマホを再起動すると、データはそのままでスマホがリセットされるので、起きていた不具合やエラーは改善されます。

またスマホの再起動には、メモリの解放という重要な役割もあります。

例えて言うと、メモリ領域という「テーブル」の上にたくさんのアプリやファイルが置かれていると、メモリが圧迫されて処理が追いつかなくなり、スマホの操作性やアプリの操作性に影響が出るというイメージです。

そのためスマホを再起動してメモリを解放してやることにより、メモリ領域という「テーブル」がスッキリし、データ処理がスムーズに行えるようになります。

容量を増やす

2番目の対処法は、スマホのストレージの空き容量を増やすことです。たくさんのアプリやファイルがスマホ内にあると、スマホのストレージが圧迫されます。スマホの空き容量がわずかしかないと、スマホが誤作動したり、操作が極端に重くなったり、フリーズしたりします。

したがって、もし使っていない不要なアプリや、機能がかぶるアプリがある場合は一度すべて削除して、スマホのストレージの空き容量を増やすようにしましょう。またスマホのライブラリ内にある写真や動画も、PCやインターネットストレージに保存し、可能な限りスマホ本体からは削除するようにしましょう。

Androidスマホの場合は、写真や動画をすべてSDカードに移して、スマホ本体の内部ストレージの空き容量を増やすようにすると良いでしょう。

最新バージョンにアップデートする

3番目の対処法は、スマホのOSのバージョンアップをすることです。インストールしているLINEアプリが最新のバージョンでも、それを操作するスマホのOSが最新のものでないなら、LINEアプリの特定の機能が使えなかったり、あるいはこれまで問題なく使えていた機能が使えなくなったりする場合があります。

iPhoneの場合は、一年に一度、iOSの新しいバージョンが無料で提供されるのでバージョンアップが来たら必ずインストールしましょう。Androidスマホの場合は、キャリアと契約している機種であれば、バージョンアップがあると通知が来るので、通知が来たらバージョンアップしましょう。

ただAndroidスマホの場合は、バージョンアップした結果、スマホのパフォーマンスが落ちるケースがあるので、メーカーに確認をしてからバージョンアップをするかどうかを決めましょう。iPhoneとAndroidスマホでバージョンアップを行う操作手順を説明します。

最初はiPhoneです。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中から「一般」を選択しクリックしましょう。

一般

「一般」画面になります。表示されているメニューの中から「ソフトウェア・アップデート」を選択しクリックしましょう。

ソフトウェア・アップデート

「ソフトウェア・アップデート」画面になります。バージョンアップのアップデートがあれば、ここで表示されるので「ダウンロードしてインストール」をクリックしてインストールしましょう。

ダウンロードしてインストール

続いてAndroidスマホでバージョンアップを行う操作方法を説明します。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面になります。表示されているメニューの中から「システム」を選択しクリックしましょう。

システム

「システム」画面になります。表示されているメニューの中から「システム アップデート」を選択しクリックしましょう。

システム アップデート

「システム アップデート」画面になります。バージョンアップのアップデートがある場合には、ここに表示されるのでインストールしましょう。「アップデートを確認」を押せば確認できます。

アップデート

何をしてもLINEスタンプが見れない・表示されないときは?

ここまで、LINEスタンプが表示されない3つの原因に対応する対処法を順番に説明してきました。紹介したすべての対処法を試してみたものの、未だに問題が改善されないならどうするべきでしょうか。2つの対処法を紹介します。

LINEからのアップデートを待つ

最初の対処法は、LINEからのアップデートを待つことです。もしかしたら、LINEアプリのLINEスタンプが表示されないという問題は、自分だけでなく周囲の友だちや利用者の間でも起きているかもしれません。もしそうなら、問題はLINEサイドにあることになります。

その場合、問題を解決するためには、問題を修復するプログラムが含まれた、LINEからのアップデートが必要になります。まだアップデートが提供されていないなら、少し我慢して待ってみましょう。