スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】LINEの通知音が変更できない?原因と対処方法

【Android】LINEの通知音が変更できない?原因と対処方法

端末に問題がある

考えられる2つ目の原因は、LINEをインストールしているスマホに問題があることです。スマホはアプリを操作するためのデバイスです。そのデバイスに問題があれば、LINEを正しく操作できなくなるので、LINEの通知音の設定などに影響を与えるかもしれません。

LINE側に問題がある

考えられる3番目の原因は、LINEサイドに問題があることです。日本だけで8,000万人以上がいろいろなデバイスでLINEを同時に使い続ければ、何らかの問題が生じるのはやむえないことかもしれません。

【Android】LINE通知音が変更できないときの対処方法

AndroidでLINEの通知音が変更できない場合に考えられる3つの原因がこれで判明しました。では何をすれば、LINEの通知音を変更できるようになるのでしょうか。これから4つの対処法を紹介します。

アプリや端末をアップデートする

最初に紹介する対処法は、LINEアプリとAndroidをアップデートすることです。2020年12月19日の時点でのLINEアプリの最新バージョンは、10.21.0です。自分のLINEアプリのバージョンをチェックし、これより古いなら、アップデートしてアプリを最新の状態にしましょう。

またLINEアプリが最新バージョンでも、それを操作するスマホのOSが最新でなければLINEアプリに対応できず、通知音の変更設定が行えなくなる場合があります。使っているスマホのOSをアップデートし、最新の状態にしましょう。LINEアプリのアップデート方法と、スマホのアップデート方法を説明します。最初はLINEアプリのアップデート方法です。

ホーム画面にある「Google Play」アプリを開きましょう。

Google Play

「Google Play」が立ち上がります。画面左上に「≡」が表示されているのでクリックしましょう。

メニュー

メニューが表示されます。表示されている項目の中から「マイアプリ&ゲーム」を選択しクリックしましょう。

アプリ&ゲーム

「マイアプリ&ゲーム」画面になります。画面上部のメニューにある「アップデート」を押すと、インストールされているアプリのアップデートが一覧で表示されます。LINEアプリのアップデートがあればインストールしましょう。

アップデート

次に、Androidのアップデートを確認する方法を説明します。ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中から「システム」を選びクリックしましょう。

システム

「システム」画面になります。表示されている項目の中から「システム アップデート」を選びクリックしましょう。

システム アップデート

「システム アップデート」画面になります。「アップデートを確認」を押して、アップデートがあるかどうかを確認し、あるならインストールしましょう。

アップデートの確認

アプリや端末を再起動する

2番目に紹介する対処法は、LINEとAndroidを再起動することです。LINEで通知音の変更ができない原因には、LINEやスマホに不具合やエラーが生じていることが考えられます。LINEに生じている不具合が一時的なものなら、アプリを再起動することで改善する場合があります。

また、スマホの不具合が原因でLINEの通知音の変更ができない場合も同様で、スマホを再起動することにより不具合が改善される場合があります。加えてスマホを再起動すれば、スマホのメモリが解放されるため、その後のアプリの操作性もスムーズになります。

LINEの再起動方法は、ナビゲーションバーの「タスク」ボタンを押せば、バックグラウンドで動いているすべてのアプリが表示されます。その中からLINEを探して終了させ、その後あらためてLINEを開けば再起動できます。

スマホの再起動方法は、電源ボタンを押し続けるとポップアップ画面が表示されるので、「再起動」を押せば再起動が始まります。

再起動

LINEヘルプページを確認する

3番目に紹介する対処法は、LINEヘルプページを確認することです。LINEヘルプページは、日本中のLINEユーザーからの苦情や問題を元に、問題の解決方法をユーザーが閲覧できるようにしています。通知音が変更できなくて困っているユーザーからのリクエストに、LINEはヘルプページで答えている可能性があります。ぜひチェックしてみましょう。

チェック方法を紹介します。LINEアプリを開き、トップ画面の右上に表示されている「歯車」で表示されている「設定」をクリックしましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中から「ヘルプセンター」を選びクリックしましょう。

ヘルプセンター

「ヘルプセンター」画面になります。ここに通知音が変更できない、といった内容の質問事項があるかもしれないのでチェックしましょう。

ヘルプセンター


この記事に関するキーワード