スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】LINEの通知音が変更できない?原因と対処方法

【Android】LINEの通知音が変更できない?原因と対処方法

とにかく待つ

4番目に紹介する対処法は、待つことです。LINEサイドに問題がある場合は、ユーザー側で行えることは何もありません。LINEサイドの問題であれば、周囲にいる友達やユーザーの間でも同じ問題が起こっているはずです。

LINEサイドもそのことに気づき迅速に対応しているはずなので、3、4時間ほど待ってから再びLINEアプリを開いてみましょう。

【Android】LINE通知音は個別に変更できないの?

Androidの通知音が変更できない3つの理由とその対処法をここまで紹介しました。通知音はLINEメッセージが届いています、ということを伝えるための機能ですが、通知音を聞くだけでは誰が自分にメッセージを送ったか分かりません。

スマホのロック画面に表示されるバナー通知を見て初めて、誰からのメッセージなのかが分かります。もし通知音をユーザーごとに設定できればとても便利ですが、はたして通知音を個別に設定することは可能なのでしょうか。

個別に消音設定にすることはできる

結論から言えば、通知音を個別に設定することはできません。でも通知音を個別に鳴らさないように設定することは可能です。どのように操作すればいいのでしょうか。これから説明します。

個別に設定する手順

LINEを開きましょう。トップ画面が開いたら、画面に「友だち」とその人数が表示されているのでクリックしましょう。

友だち

LINEに登録した友だちの一覧が表示されます。その中から通知音を「OFF」にしたいユーザーを選んでクリックしましょう。

ユーザーの選択

選択したユーザーのトークルームが立ち上がります。トークルームの右上に「≡」が表示されているのでクリックしましょう。

メニュー

選択したユーザーの画面が立ち上がります。画面の左上に「通知オフ」があるので、それをクリックしましょう。これで完了です。

通知オフ

Androidで通知音の変更ができないときはLINEのアップデートを待とう!

Androidで通知音が変更できない原因には、LINEサイドの問題が関わっているケースも多々あるようです。とくにAndroidのOSとLINEアプリのバージョンの相性が悪かったりすると、通知音の「サウンド」が表示されないという問題が発生する場合があるようです。

通知音の変更ができないときは、まずアプリとスマホの再起動を試し、それでも解決しない場合は、アップデートを待ちましょう。


この記事に関するキーワード