最近人気の「Tumblr」とは?使いこなし方を教えちゃいます!
Contents[OPEN]
リブログする
リブログとは、インスタのリポストやツイッターのリツイートに該当する機能です。自分のフォロワーにシェアしたい投稿があれば、積極的にリブログしていきましょう。
リブログの方法も簡単。赤枠のボタンを押すだけでOKです。
ちなみに左端のボタンは「共有」です。他のSNSでシェアしたい場合はこちらを使いましょう。
フォローする
Tumblrは他のSNSのようにフォロワーの概念があります。どちらかといえば、ブログの読者に近いでしょうか?
フォローする方法も非常に簡単!上記画像のように、フォローしたいユーザーの投稿にある「フォロー」を押せばOKです。
「スキ!」機能
Tumblrで「いいね!」に該当するものが「スキ!」。もう説明は不要ですよね。気になる投稿があれば、どんどんスキ!をつけちゃいましょう!
スキ!の使い方もシンプル。上記画像の赤枠で囲ったボタンを押しましょう!たったこれだけでスキ!をつけられます!
Tumblrとは?《注意点》
SNSとブログのいいとこ取りをしているTumblrですが、何でもOKというわけじゃありません。注意点も2つありますので、利用前にしっかり確認しておきましょう!
ここでは、Tumblrを使う上で注意するべきポイントを詳しく説明していきます。
13歳未満は使えない
特に気をつけておきたいのが利用年齢。今や小学生でもスマホを利用する時代ですが、13歳未満の人はTumblrに登録できません!ただ、あくまでも登録が不可能なだけですので、他のユーザーや企業が公開している投稿を閲覧することはできます。
現在は他のSNSでも年齢制限が厳しくなってきていますよね。例えばインスタやツイッター、フェイスブックなどは13歳以上しか登録不可能です。Tumblrも同様に13歳以上が条件なので、他のSNSと同じになっています。
本人確認がないので、もちろん年齢を偽れば登録はできてしまいます。しかし、規約には違反しますし、アカウント削除される危険もあります。特に13歳未満のお子様がいる家庭は注意してくださいね。
アダルトコンテンツは禁止
Tumblrはアダルトコンテンツを原則禁止としています。こちらも当たり前といえば当たり前ですが、ヌードやひわいな写真、イラストなどの投稿は絶対に控えましょう!悪質だと判断された場合、アカウントを削除されてしまう可能性もあります。
なお、ツイッターなど一部のSNSはアダルトコンテンツを許可しています。ただし何でもOKじゃなく、規約で厳しく制限がかけられています。Tumblrはいかなるアダルトコンテンツも全部NGですので、他のSNSと同じ感覚で使わないよう注意してください。