スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】「メンバーになる」とは?利点や登録方法をご紹介!

【YouTube】「メンバーになる」とは?利点や登録方法をご紹介!

【YouTube】メンバーになるメリット!

YouTubeメンバーになるメリットは何があるのでしょうか?

前の項目でもメンバーになることで受けられる特典をご紹介しました。ここではさらに詳しく「公開バッジ」「カスタム絵文字」「その他の特典」の特典についてご紹介します。

公開バッジで他のユーザーにアピールができる

メンバーになることで、バッジがコメント、チャットのユーザー名の横に表示されるようになります。さらにバッジはメンバーになった期間に応じて変化します。

バッジの種類は6種類で新規、1ヶ月、2ヶ月、6ヶ月、1年、2年の6つのタイミングで切り替わります。この期間というのは、メンバーが料金を支払った期間によって決定される仕組みになっています。

バッジのデザインはメンバーになったチャンネル独自のデザインなので、メンバー限定の特別感があります。また期間に応じてバッジの色や種類が変化していく仕様は、勲章のようで何がか誇らしいですよね。

お気に入りのクリエイターのメンバーに加入して、他のユーザーにアピールしちゃいましょう。

カスタム絵文字が使える

カスタム絵文字といってメンバーがチャットやコメントで使える絵文字の特典もあります。カスタム絵文字はメンバー登録者数に応じて、クリエイターは多くのカスタム絵文字をつかできるようになります。

クリエイター自ら作成しているものなどもあり、クリエイターの個性が出ていて面白い機能の1つです。

動画やライブ配信時にカスタム絵文字を使ってクリエイターを応援すれば、クリエイターや他の視聴者との一体感を感じられ、より楽しめます。

その他にも各チャンネル独自の異なる特典が得られる

バッジやカスタム絵文字以外にも、チャンネル独自の特典があります。それは、メンバー限定のコミュニティ投稿、動画、ライブ配信などです。

コミュニティ投稿とは

メンバー限定で投稿されたアンケートや写真などの投稿を見ることができます。さらにその投稿に対して返信したり、交流することができる機能です。

メンバー限定動画の投稿、ライブ配信

クリエイターによっては、メンバー限定に公開する配信や動画として、動画の編集風景、動画制作中のNG集、作業配信などを行う方もいます。また、メンバーにレベル設定のあるチャンネルであれば、レベルに応じて視聴できる動画が異なるということもあります。

クリエイターの動画のNG集や動画の舞台裏を聴けるのは、視聴者にとって「ここでしか聞けない」という特別感を感じられます。知らないクリエイターの一面を知れる、非常に魅力的な特典です。

【YouTube】メンバーになる場合の金額や支払い方法は?

Youtubeメンバーになった場合、金額や支払い方法にはどんなものがあるのでしょうか。YouTubeメンバーが魅力的な特典を受けられることはわかりました。

しかしこれだけメリットのあるメンバーシップは「月額料金が結構するのでは?」と気になる方は多いのではないでしょうか?

そこで、YouTubeメンバーになるのに必要な月々の金額、気になる支払い方法について、説明していきます。

メンバーになる金額は?

メンバーになるための月額料金はチャンネルによって異なりますが、国内の人気クリエイターや一般的な料金設定として多く見られるのが、月額490円という金額設定です。実際には、クリエイター自ら月額料金を設定でき、月額90円から月額12,000円までと幅広く設定することができます。

また、チャンネルによってはメンバーシップにレベルが設定されているところもあります。1〜5つのレベルごとに異なる金額が設定されており、それに応じてもらえる特典が異なるチャンネルもあります。ご自分のお財布と相談してレベルの設定を行いましょう。


この記事に関するキーワード