スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】「メンバーになる」とは?利点や登録方法をご紹介!

【YouTube】「メンバーになる」とは?利点や登録方法をご紹介!

【YouTube】メンバーを解約・一時停止したときの支払いは?

ここでは、メンバーシップ解約後の一時停止モード中の支払いについての疑問に答えていきます。

解約した場合

基本的に一度解約した場合、再度メンバーシップを有効にしない限りは請求が発生しないようになっています。そのため、前の項目で紹介したような解約方法によって正しく解約できていれば、請求が来ることはありません。

また、解約後でも最後に月額料金を支払った日から30日以内で、次の請求期間に入り前であれば、メンバーシップの特典を使用できます。万が一請求がきている場合には、解約がうまくできていなかった可能性があります。

  • ブラウザかアプリを再起動してもう一度試してみる。
  • 別ブラウザ、PCのシークレットウインドウから解約を試みる。
  • 別デバイスを使用してアカウントにログインして解約してみる。

などの方法を試してみてください。

一時停止モードに入った場合

一時停止モードになった場合には、毎月の支払い、請求期間は止まります。

一時停止モードとは、チャンネルがMCNを変更した場合、チャンネルを子供向けに設定した場合にチャンネルの収益化ができなくなったときに切り替わるモードです。一時停止モードになることでメンバーシップの特典が受けられなくなります。

また、MCNとはクリエイターを支えるクリエイターネットワーク企業のことを指しており、日本で言うと多くのYouTuberが所属しているUUUMのような企業のことです。

メンバーシップが再開されるとともに、一時停止時点でメンバーだった視聴者は再び特典を受けられるようになり、月額料金の支払いも再開されます。

なお停止期間は最長でも90日間とされており、それ以降になった場合にはメンバーシップの解約がされ、月額料金も発生しないようになります。

【YouTube】「メンバーになる」とは?利点や登録方法をご紹介!まとめ

今回は、YouTubeの「メンバーになる」機能のメリットや登録方法などについて紹介しました。YouTubeは基本的に無料で動画などを楽しむことのできるコンテンツです。

しかし、もし自分がお気に入りのクリエイターがいるのであれば、メンバーになることでそのクリエイターの活動を応援することができます。

メンバーになったユーザーには、バッジ、カスタム絵文字の付与、メンバー限定の配信、投稿などを視聴が可能になるなどのメリットがあります。

クリエイターによっては、メンバー限定配信で作業風景や制作の裏話などの配信を行うこともあります。限定配信によってクリエイターのことをさらに知れるかもしれません。

月額の支払いは、クレジットカード、PayPalなど幅広い方法で対応しているので、自分に合った方法で行ってください。

ぜひこの機会にYouTubeメンバーシップ機能を使って、お気に入りのクリエイターを応援しましょう!


この記事に関するキーワード