スマホで見つける、もっと可愛い私

【使い勝手よすぎ!】メルペイのスマート払いとは?詳しく教えます

【使い勝手よすぎ!】メルペイのスマート払いとは?詳しく教えます

実際の店舗での支払い方法

初期設定が完了すれば、実際の店舗やメルカリでのお買い物でメルペイスマート払いを利用できるようになります。

まずは、実際の店舗でのお買い物で利用する時の操作手順を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. メルカリのアプリを起動する。
  2. 「メルペイ」のタブをタップする。
  3. メイン画面右上の赤いカードのアイコンをタップして、残高払いからスマート払いに変更する。
  4. メルペイのスマート払いの画面に切り替わったら、「コード払い」か「iD決済」で支払う。

メルカリ内での支払い方法

次に、メルカリ内でのお買い物で利用する時の操作手順を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. メルカリの購入手続きの画面で「支払い方法」をタップする。
  2. 支払い方法の一覧から、「メルペイスマート払い」を選択する。
  3. 支払い方法を選択したら、「購入する」をタップする。

【メルペイのスマート払いとは?】手数料

メルペイスマート払いを利用する上で気になるのが手数料の部分ですよね。

実は、清算方法によってかかる手数料が変わってくるので、ここで手数料がどれくらいかかるのかしっかりと確認しておきましょう。

自動引落しと残高払いなら手数料0円

利用代金を銀行口座からの自動引落しで支払う方法と、残高から支払う方法なら手数料は一切かかりません。

一方、コンビニのレジや銀行のATMから支払う場合は300円、定額払いを利用する場合は、前月末時点での元金に対して年率15%の手数料がかかります。

そのため、精算時は利用代金と手数料の合計額をまとめて支払うことになります。

手数料一覧

メルペイスマート払いを利用する時に発生する手数料は以下の通りです。

支払い方法 手数料
銀行からの自動引落し 無料
残高払い 無料
コンビニ・銀行ATM払い 300円
定額払い 前月末の元金に対して年率15%

この記事に関するキーワード