『かわいい』が生まれる場所。

【Android】通知音を消す方法!時間指定や表示だけ通知させることもできるよ

【Android】通知音を消す方法!時間指定や表示だけ通知させることもできるよ

誰かからメールやメッセージが届いたときに、プッシュ音で通知してくれるととても助かりますよね。

緊急な内容のメッセージやメールが受信された時には特にそうです。

しかしプッシュ通知で通知してくれるメッセージの大半は重要度が低く、後ほど確認しても問題のないものです。

特にSNSアプリで送信されるメッセージは、多いときには数十回もあり、プッシュ通知で毎回通知されると正直ウンザリしてしまいます。

通知をカスタマイズすることはできるのでしょうか。

この記事ではAndroidにおける様々な通知音の設定方法を詳しく解説します。

【Android】通知音を消したい!そもそもどんな種類があるの?

あると助かるけど、あり過ぎるとウンザリするスマホの通知音。

通知音は便利な機能です。

「カレンダー」アプリでリマインダー設定をしておけば、大事な用事や約束事を忘れないで済み、事故やトラブルによる電話の通知は大変便利です。

ですが通知音の大半は、友だちからのチャットです。

1日に2、3回の頻度ならいいですが、あまりに頻繁に来ると通知音がうるさく感じることも。

そこで、通知音のオンオフを設定する方法を紹介したいと思いますが、その前に、通知機能の種類からチェックしていきましょう!

ヘッドアップ(ポップアップ)通知

最初に紹介する通知機能は、ヘッドアップ(ポップアップ)通知です。

ヘッドアップ(ポップアップ)通知とは、Androidホーム画面上部にメッセージが表示される通知のことです。

通知表示はしばらくすると消えます。

しかし消える前にタップするとアプリが開き、メッセージの閲覧や返信も行えます。

ヘッドアップ通知

ステータスバー/通知ドロワー

2番目に紹介する通知機能は、ステータスバーと通知ドロワーです。

画面向かって左上に表示されるのでステータスバーで、LINEやGmailなど、未読のものがある場合はアイコンが表示されます。

ステータスバーを指で下に向かってスワイプすると、通知ドロワーが表示されます。

通知ドロワーには、電話を受信した場合は電話番号、ダウンロードをした場合は完了の報告などが表示され、アプリによってはヘッドアップ通知と同じものが表示されています。

ステータスバー/通知ドロワー

ロック画面通知

3番目に紹介する通知機能は、ロック画面通知です。

ロック画面通知とは、スマホがロック状態のとき、つまりパスコードや指紋認証でホーム画面を立ち上げる前のロック画面に、新着メッセージなどの通知やその概要を表示する通知のことです。

ロック画面通知

設定によって、メッセージ内容が表示されたりします。

通知ドット/通知バッジ

4番目に紹介する通知機能は、通知ドット(通知バッジ)です。

通知ドットは、Android8.0で追加された新機能で、確認していない未読のメッセージやメールがあると、アプリの右上に「点」が表示されます。

通知ドット

コンテンツは表示されされませんが、まだ確認していないメッセージがあることがわかるので、とても便利です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。