スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】OCR機能とは?目的別の文字認識アプリをご紹介!

【Android】OCR機能とは?目的別の文字認識アプリをご紹介!

「CamScanner スキャンアプリ、PDF 変換、OCR、書類 スキャンPDF作成、翻訳アプリ」

「CamScanner スキャンアプリ、PDF 変換、OCR、書類 スキャンPDF作成、翻訳アプリ」は、毎日5万人を超えるユーザーが新規登録しているほど人気のスキャンアプリです。

ドキュメントを高速でスキャンして鮮明な画像やPDFに変換できるのはもちろん、友人を招待してドキュメントを共有することも可能です。

チームで書類を扱いたいときなどには非常に便利なアプリとなるでしょう。

有料版のユーザーになると、OCR結果を編集、コピー、共有したり、他のアプリで使用することが可能になります。

また、認識精度の低い手書きの書類をスキャンすることが多い人には、有料版がおすすめです。

「Google レンズ」

Googleレンズは、OCR機能を使えるだけでなく、カメラを使って目の前のものについて調べられます。

カメラ以外にも、アルバムにある画像からテキストを読み込むことも可能です。

翻訳・文字認識、検索、ショッピングなど、様々な機能があるので、スマホに入れておくと便利です。

「テキストスキャナー [OCR 日本語対応]」

テキストスキャナー [OCR 日本語対応]は、世界No.1の読み取り速度と読み取り精度を誇るOCRアプリです。

撮影済みの写真から文字を読み取ることも可能なので、すでに保存してあるファイルを整理したいときにも役立ちます。

認識された文字から直接URLにアクセスしたり、電話をかけたりすることも可能となっていて、日常のちょっとした不便さを解消してくれるアプリでもあります。

紙のチラシなどを見て調べ物をしたり、電話をかけたりすることが多い人はぜひチェックしてみてください。

【Android】勉強のお供に!優れたOCRアプリ

外国語を勉強していて、文字を入力することが面倒だと思ったことはありませんか?

そんな時には、翻訳機能のついたOCRアプリが役立つます。

辞書アプリに一文字ずつ入力しなくても、すぐに翻訳してくれるのでぜひ使ってみてください。

「Google 翻訳」

Google 翻訳は、入力したテキストを103言語間で翻訳可能なアプリです。

オフライン対応言語であれば、インターネット接続がないときでも翻訳機能を使えます。

カメラ入力機能もついているので、看板などにカメラをかざすと翻訳が可能です。

またカメラ入力にスキャン機能もついており、一部だけ翻訳することもできます。

翻訳した言葉やフレーズにスターをつけて保存することもできるので、後から見返すのにも役立ちますよ。

「Microsoft 翻訳」

Microsoft 翻訳は、撮影した画像やスクリーンショットだけではなく、音声の翻訳も可能なアプリです。

外国語で会話をしていて、意思の疎通が難しいと感じた時にこのアプリが役立ちます。

また翻訳されたフレーズは音声で再生が可能なので、読み方がわからない単語が出てきたときも安心です。

外国の方と話す機会が多い方にオススメのアプリです。


この記事に関するキーワード