【Gmail】アドレス帳はどこにある?連絡先の追加・編集方法などを解説
Contents[OPEN]
Gmailのアドレス帳の便利な機能
Gmailには、他にもとても便利な機能があるのでぜひ覚えておきましょう。
連絡先を統合する
同じ連絡先が被ってしまっている時も簡単に統合することができます。では、連絡先を統合する方法について見ていきましょう。
PC
連絡先の項目を開き人型のアイコンをクリックしてください。
2つのアドレスを選択し、統合したい人の名前の部分をカーソルに当てると右側にチェックボタンが入ります。そこをクリックすることで連絡先を統合できます。
連絡先を選択したら人の上の部分に矢印があるようなところをタップしましょう。それで統合が完成します。
iPhone
iPhoneにて連絡先を統合する時も操作は難しくありません。ではiPhoneでの連絡先の統合について解説していきます。
Googleコンタクトを開き左上の三マークから「統合と修正」をタップしてください。
投稿したい連絡先を2つ選択します。2つ以上選ぶとPC版の時と同じように「人」の漢字の上の部分に矢印があるような統合のアイコンをタップすれば連絡先を統合できます。
グループを作成
グループの作成も容易にできます。グループで作成ができれば、例えば会社関係の人すべてにメールを送りたい時も使うことができます。
PC
グループ分けしたい連絡先を選んで太い右方向の矢印のようなアイコンをクリックします。
次に太い右方向の矢印のようなアイコンをタップします。「ラベルの作成」が表示されるのでクリックしてください。ラベル名を入力して「保存」をタップすればラベルを作成できます。
ラベルを作成すると左横にグループ分けした項目が表示されます。
iPhone
iPhoneにおいてもそのグループ分けは簡単にできます。iPhoneでのグループ分けについても説明していきます。
連絡先にアクセスしてグループ分けしたい連絡先を選択し右矢印のようなアイコンをタップします。
ラベリングしたい名前を入力して「保存」をタップしてください。
グループ分けした連絡先を見たい場合は「三」のアイコンをタップしてください。連絡先などの項目が表示され、そのラベルの下にグループ化した連絡先の項目が出てきます。
アドレス帳をインポート
PC版においてもアドレス帳をインポートすることができます。インポートをするとGmailの連絡先をエクセルなどに落とし込むことが可能です。したがってGmailの連絡先を見比べてエクセルに手で入力する手間が省けます。
PC
連絡先の項目の「インポート」をクリックします。
「ファイルを選択」を選択します。
連絡先をインポートしたいファイルを選択します。インポートをクリックしたら完成です。
iPhone
iPhoneでも連絡先のインポートは可能です。操作方法を説明します。
連絡先にアクセスし「三」をタップします。
「インポート」を選択します。
「ファイルを選択」をタップします。「インポート」を選択して完了です。
アドレス帳をエクスポート
エクスポートを利用することで、バックアップを保存することも可能です。
いざデータが消えてしまった時に助かるので頭に入れておきましょう。
PC
連絡先にある「エクスポート」をクリックします。
エクスポートをする連絡先、形式指定をして「エクスポート」をクリックします。