スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhone機能「友達を探す」の使い方!便利機能まで解説します!

iPhone機能「友達を探す」の使い方!便利機能まで解説します!

iPhoneの「友達を探す」を設定するには

「友達を探す」がとても便利な機能であることが分かりましたね!もちろん「友達を探す」も設定をしなければ利用することができません。

まずは設定からしていきましょう!

「友達を探す」の設定方法は、iPhoneに搭載されているiOSのバージョンによって異なります。現在の最新iOSはiOS14ですが、それ以前、特にiOS8とiOS9~iOS12は設定方法が異なるので、それぞれの設定方法を順番に説明します。最初に取り上げるのはiOS9~iOS12までの設定方法です。

iOS12までの設定方法

iOS9~iOS12までのバージョンを搭載しているiPhoneには、すでに「友達を探す」がインストールされています。

ホーム画面に「友達を探す」アプリがあるので、アプリを開くと使い始めることができます。

【iPhone】「友達を探す」基本の使い方(iOS12以前)

「友達を探す」アプリをiPhoneにインストールしたら、アプリを使用できる状態に設定する必要があります。

「友達を探す」アプリをインストールすれば、すべてが自動的に設定されるわけではないからです。「友達を探す」を利用可能な状態にするには、2つ設定を行う必要があります。

友達の追加と位置情報を共有の2つです。これから、これら2つの設定をどのように行うかを順番に説明します。

前準備!友達を追加する

「友達を探す」を利用できる状態にするため、まず友達を追加します。手順は以下を参考にしてくださいね。

POINT

  1. トップ画面の右上に表示されている「追加」または画面中央に表示されている「友達候補」を選択
  2. 「自分の位置情報を共有」画面の右上にある「+」を押す
  3. 表示される友達の候補一覧から友達を選び「送信」を押す

位置情報を共有する手順

「友達を探す」を利用できる状態にするため、友達の追加ができたら、追加した友達と位置情報を共有する必要があります。

POINT

  1. 友達を選択し招待メッセージを送信すると位置情報を共有する時間の選択肢「1時間」「明け方まで」「無制限」が表示されるので1つを選ぶ
  2. 招待メッセージを送った友達のホーム画面にポップアップが表示されるので「受け入れる」を選択して受理する
  3. 招待が相手に受理されると自分のスマホのホーム画面に自分の位置情報を共有する時間の選択肢「1時間」「明け方まで」「無制限」が表示されるので1つを選ぶ

この記事に関するキーワード