スマホで見つける、もっと可愛い私

【初めてでも安心!】Twitter初心者が注意すると良いのはコレ!

【初めてでも安心!】Twitter初心者が注意すると良いのはコレ!

【Twitter】初心者さんが注意したい『独自ルール』について

Twitterには他のSNSと同じルールももちろんありますが、Twitter独自のルールも存在します。

Twitter特有の独自ルールが存在している

Twitterでの独自ルールは公式が決めたもの以外にも、Twitterユーザーの間で暗黙の了解になっているルールがあります。

ルールは誰も宣言することなく、流行りのような感覚で作り出されていく場合が多いようです。

ルール内容は常に変化している

Twitterには「トレンド」という今Twitter内でどんな言葉や話題が多くつぶやかれているか見ることができる機能があります。

このトレンドは目まぐるしく変わっていくのですが、ルールも常に変化しています。

ルールの変化も変わったことが明確化されることなくユーザー同士で自然と変わっていくものなので判断が難しいです。しかし、独自ルールはTwitter公式ルールと違い、知らずに破ってしまってもアカウントが停止されるなどの処置はありません。そのため、多くの人のツイートを見て学んでいきましょう。

【Twitter】初心者さんが注意したい『主な独自ルール』

先ほど、独自ルールは常に変化しているとご紹介しましたが、長期間いろいろな人が使うことで定着しているルールもあります。

その主なルールを見ていきます。

「FF外から~」の言葉

「FF外から」というのは、フォロー&フォロワー以外のユーザーを指します。

そのため「FF外から失礼します」というのは、「お互いにフォローしておらず全くのはじめましてですが、コメントさせていただきます」といった気持ちが込められています。

Twitterはそもそも、鍵アカウントでなければ不特定多数の人にツイートが見られ、はじめましてでも手軽に返信できるものではありますが、一言断りを入れることでより丁寧な印象になるようです。

さらにこの「FF外から」という言葉は、ツイート内容について質問したり指摘をしたりする時に主に使われています。

無言でフォロー

フォローも不特定多数の人々からされるのがTwitterではありますが、事前の断り無しにフォローすることを無言フォローと言います。

プロフィールや名前に「無言フォローします」と書いている方も多いです。


この記事に関するキーワード