スマホで見つける、もっと可愛い私

【初めてでも安心!】Twitter初心者が注意すると良いのはコレ!

【初めてでも安心!】Twitter初心者が注意すると良いのはコレ!

巻き込みリプ

Twitterの返信に対してさらに返信を行うと、元のツイートをしたユーザーに加えて返信をしたユーザーにも通知が届きます。

例えば、あるユーザーのツイートに対してaさんが返信し、その後ツイート主とaさんの2人でやりとりをしている時にそのやりとりのツイートへ返信しようとすると、ツイート主とaさん2人の名前が表示されます。

巻き込みリプ

そして2人へ通知が届くため、この場合は、aさんが巻き込みリプをされた状態になります。

バズったら宣伝

Twitterの投稿に多くのいいねや返信、またはリツイートをたくさんされて注目を浴びることを「バズる」といい、多くのTwitterユーザーがバズることを目標に投稿をしているようです。

Twitterを宣伝用のアカウントとして使っている方や会社も多い中で、ツイートがバズることはチャンスにもなります。

ツイートがバズった時に、自らそのツイートに返信をして「バズったので宣伝します」という前置きとともに、自分のブログや応援しているアーティストなど、宣伝したいことを投稿するケースが多くなっています。

バズったことから宣伝をすることにより、より多くの方の目に留まりますし、その人についてもっと知りたいと思った方へアピールにもなり、フォロワー数増加にもつながります。
 

ルールや注意点を理解しTwitterを楽しく活用しよう

ご紹介したように、Twitterには気をつけるべきルールや独自の注意点が存在します。

個人情報流出など、少し怖いと感じてしまうリスクもありますが、注意を怠らずにいれば、Twitterは趣味の幅を広げたり新しい仲間を作れたりと楽しい面も沢山あります。

疲れている時や眠い時などはつい注意力が欠けやすいので、そういった時は、ツイートを一度下書きに入れたり読み返したりなどをしトラブルから自衛することが大切です。


この記事に関するキーワード