スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】知ってる?字幕の作成・編集・ダウンロード方法

【YouTube】知ってる?字幕の作成・編集・ダウンロード方法

外国語対応にする

外国人にも動画を見てもらえるよう、字幕を外国語に対応させることができます。

Youtube Studioから、字幕編集の画面を開きます。

「言語を追加」ボタンをクリックしてください。

Youtube字幕作成。言語の追加

表示させたい言語を選んだら、「追加」をクリックします。

Youtube字幕作成。言語の追加2

字幕を追加する方法の中に「自動翻訳」が出てきました。

日本語の字幕を元に自動翻訳が行われるので、先に日本語で字幕を作成し公開しておく必要があります。

複数の言語に対応させたい場合は、「言語を追加」から増やしましょう。

字幕機能を使うメリット

本格的な動画編集ソフトを使ってテロップを入れられるYouTuberには、字幕なんて必要ないと思われるかもしれません。

しかし実は隠れたメリットがあります。

SEO対策に効果的

YouTube動画は見てもらえなければ意味がありません。

見てもらうためには、ユーザーが検索した結果の中に自分の動画を表示させること。

字幕の中にユーザーが検索しそうなキーワードが多く含まれていれば、動画が検索上位に表示されるようになるでしょう。

あらゆる人に楽しんでもらえる

YouTubeを楽しみたい人の中には、耳が聞こえない人、聞こえにくい人もいます。

イヤホンがないときに動画を見たい人もいるかもしれません。

字幕がきちんと作成されていれば、どんな人でもどんな状況でも動画を楽しんでもらえます。

外国人にも見てもらえる

日本語の動画は、外国人が検索した結果に表示されることはないでしょう。

しかし、外国語の字幕を作成しておけば海外からのアクセス数が増えるチャンスです。

国内ユーザーだけではなく、海外ユーザーにも自分の動画を見てもらいたいと思ったら、ぜひ外国語の字幕を用意しておきましょう。

YouTubeの字幕作成方法を覚えて多くの人に動画を見てもらおう

字幕を設定することにはメリットがあります。

YouTube動画は視聴者のために投稿するもの。

SEOを高めるため、いろんなユーザーに動画を届けるため、この記事を参考にしていただければ幸いです。

素敵な動画が、より多くの人の目にとまりますように。


この記事に関するキーワード