スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】ノートを削除する方法は?コメント・いいねだけも消せるよ

【LINE】ノートを削除する方法は?コメント・いいねだけも消せるよ

【LINE】相手のノートに付けた「コメント」「いいね」の削除方法

LINEノートを消去する方法はこれで分かりました。この記事で紹介した点ですが、LINEトークを消去すると、投稿された「いいね」や「コメント」も一緒に消去されてしまいます。

では投稿された「いいね」や「コメント」を消去するためには、LINEノートそのものを消去しなければならないということでしょうか。そうではありません。LINEノートを消去せずに、投稿された「いいね」や「コメント」だけを消去できます。

「いいね」や「コメント」を消去する操作手順は、LINEノートを消去する操作手順と同じように、iPhoneとAndroidスマホとでは異なります。それぞれの端末ごとに、どのように「いいね」や「コメント」を消去するかを順番に説明します。

iPhoneの手順

最初に紹介するのは、iPhoneで「いいね」や「コメント」を消去する方法です。先ほど説明した手順で、LINEノートを開きましょう。「いいね」と「コメント」が表示されています。指で左に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

メニューが表れます。表れたメニューの中に「削除」があるのでクリックしましょう。これで「いいね」と「コメント」は一緒に消去されます。

削除

Androidの手順

次に紹介するのは、Androidスマホで「いいね」や「コメント」を消去する方法です。トークルーム、またはタイムラインからLINEノートにアクセスしましょう。LINEノートにアクセスしたら、消去したい「いいね」や「コメント」を見つけ、指で長めに押しましょう。

長押し

「いいね」と「コメント」の画面が立ち上がります。もう一度消去したい「いいね」や「コメント」を指で長めに押しましょう。

長押し

ポップアップが表示されます。表示されている項目の中に「削除」があるのでクリックしましょう。これで「いいね」と「コメント」が一緒に消去されます。

削除

【LINE】ノートを削除したら相手にバレる?

LINEノートは削除可能であること、またLINEノートを消去すると、写真や動画は消去されないものの、投稿された「いいね」や「コメント」はLINEノートと一緒に消去されてしまうことは、この記事ですでに紹介しました。

LINEノートは投稿者が消去すると、同じトークルームを共有するグループのメンバーには通達されるのでしょうか。

もちろん、LINEノートを消去すると事実がグループ全体に通知されるようなら、前もってグループチャットのトークルームで、どのLINEノートを消去したいのか伝えておけば、グループのメンバーはLINEノートに添付されている写真や動画などを消去される前に保存できるので、大きな問題にはならないはずです。

ただ、LINEノートを消去しても相手に通知されないなら、過去に投稿しほぼ忘れられたLINEノートであれば、グループに知らせることなく気軽に消去できるので便利です。ではLINEノートを消去すると通知されるのでしょうか。

削除の通知はされない

結論から言えば、LINEノートを消去しても相手やグループチャットのメンバーに通知されることはありません。ただ同じトークルームを共有する相手やグループの他のメンバーの記憶力がいいか、あるいはトークルームの内容をいつもチェックしていれば、LINEノートが消去された事実に気づく確率は高くなります。

つまり、LINEノートを消去してバレる可能性は0%ではないと言うことです。でもこの記事で触れたように、LINEノートが消去された事実に相手が気づくこと心配しているのなら、前もって相手やグループチャットのメンバーに伝えておけば、後々大きな問題になることはないはずです。

LINEアカウント自体を削除してもノートは残る

LINEノートを消去することに関しては、もう1つ覚えておくべきことがあります。LINEをやめるつもりでアカウントを削除しても、投稿したLINEノートは共有していたトークルームに残り続けるということです。トークルームに残り続けるのはLINEノートだけではありません。

これまでのトークルームで行われたチャットの履歴や、投稿しシェアした写真や動画もすべて相手側のトークルームに残ります。LINEアカウントは、一度削除してしまうと二度と回復できません。

また、以前のLINEアカウント登録の際に使用した電話番号を使ってLINEアカウントを再び作成したとしても、以前のデータを取り戻すことはできません。

ですからLINEアカウントを削除してから、都合が悪いからという理由でLINEノートを消去したくても行えません。もし、LINEアカウントを削除するつもりなら、アカウントを閉じる前にLINEノートを消去するようにしましょう。


この記事に関するキーワード