スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】ノートを削除する方法は?コメント・いいねだけも消せるよ

【LINE】ノートを削除する方法は?コメント・いいねだけも消せるよ

【LINE】ノートが削除できないとき対処方法

必要なくなったLINEノートは簡単に消去できること、また消去しても相手に通知されるわけではないので、あまり重要でないノートなら気軽に消去できることがこれでよく分かりました。

ただ、ユーザーの中には、LINEノートの消去が行えない人がいるようです。どんな対処法があるでしょうか。これから2つの対象法を紹介します。

LINEアプリをバージョンアップする

LINEノートが消去できない場合に行える最初の対処法は、LINEアプリをバージョンアップすることです。LINEアプリがアップデートされていないと、LINEノートが削除できないことがあるようです。アプリのアップデートはしっかり行いましょう。

LINEアプリのアップデート方法を説明します。まずはiPhoneです。ホーム画面にある「App Store」アプリを開きましょう。

App Store

「App Store」が立ち上がります。画面の右上に「アカウント」アイコンが表示されているのでクリックしましょう。

アカウント

「アカウント」画面になります。画面を下に向かってスワイプすると「利用可能なアップデート」があります。LINEアプリのアップデートがある場合は、ここに表示されるのでインストールしましょう。

アップデート

次にAndroidスマホでLINEアプリのアップデートを行う方法を説明します。ホーム画面にある「Google Play」を開きましょう。

Google Play

「Google Play」が立ち上がります。画面の左上に表示されている「≡」をクリックしましょう。

メニュー

メニューが表示されるので、「マイアプリ&ゲーム」をクリックしましょう。

マイアプリ&ゲーム

「マイアプリ&ゲーム」画面になります。画面の上に「アップデート」があるのでクリックします。LINEアプリのアップデートがある場合は、ここに表示されるのでインストールしましょう。

アップデート

端末本体を再起動する

2番目の対処法は、スマホを再起動することです。スマホは使用し続けていると不具合やエラーが起きます。内部ストレージの空き容量が少ないため、メモリが扱える以上のデータ処理をバックグランドで行っているためなど、理由はさまざまです。

起こっている不具合やエラーが一時的なものなら、スマホを再起動すれば改善されるのでスマホを再起動し、その後LINEアプリを開いてLINEノートの削除を行えば上手くできるかもしれません。

必要のないLINEノートは削除しよう!

LINEノートはとても便利な機能で、多くのユーザーに利用されています。特にグループLINEでチャットをしているユーザーは、LINEノートを頻繁に使います。

食事会や女子会の待ち合わせ場所や日時、また待ち合わせ場所として指定したレストランやカフェなどの所在地は、確実にすべてのメンバーが把握できるように、LINEノートに保存して投稿されることが多いようです。

用事が済んで必要なくなったら、LINEノートは簡単に消去できるので、次回の食事会や女子会の予定をLINEノートでメンバーに伝える際に誤解を招かずに済みます。

便利なLINEノート、皆さんもぜひ活用してみてくださいね♪


この記事に関するキーワード