スマホで見つける、もっと可愛い私

【簡単にシミュレーションできる!】おすすめの髪型アプリ:10選

【簡単にシミュレーションできる!】おすすめの髪型アプリ:10選

【スマートフォン】おすすめの髪型アプリ第5位(Sturk/Hair Cloud)

複数の髪型を並べて比較できる

ヘアサロン向けに開発されたヘアスタイル合成システムでヘアスタイルを顔に合わせて広げたり縮めたりすることができるので、写真によっては顔にかかり過ぎたり、ヘアスタイルでけが浮いてしまうこともなく、自然な形で気になるヘアスタイルをセットすることができます。

簡単なヘアスタイル切り抜き機能があるので、自分でヘアスタイルを切り抜いてより理想に近いヘアスタイルにすることも可能です。

またそのヘアスタイルをヘアカタログに登録することができるので、いつでも再度チェックすることができます。保存した写真はカラー別のアルバムに登録できるので、同じヘアスタイルでもさまざまなカラーを試して登録しておくことができます。

複数の気になるヘアスタイルやヘアカラーのものを並べて比較することができるので、似合うものがわかりやすいです。

h0013

カラーリングの検討も可能

カラーの種類も豊富で明るさの調整をすることができるので、より自分に似合う色を見ることができます。ヘアカラーはさまざまな明るさや色彩を楽しめるものの、髪に負担を強いるので繰り返し何度もカラーを入れる訳にはいきません。

パーマや年齢などのダメージヘアの場合は髪が傷んでしまいます。負担をかけずに失敗のないカラーを選択するためにもシュミレーションは役立つます。

こちらのアプリに入っているカラーは黒髪の日本人だからこその色味が多く、より自然にキレイに見えるカラーで、実際にカラーリングとして使えるカラーのカラーパレットになっています。

また「ピッカー」もあるのでどんなカラーにでも変身することができるのでビビットカラーにチャレンジしてみたり、実際するには勇気がいるようなカラーをアプリ内で試して遊ぶこともできます。

h0014

【スマートフォン】おすすめの髪型アプリ第4位(髪コレ)

自動顔認識機能付きで髪型もフィット

顔を撮影するかスマートフォンに保存している写真を使用することもでき、自動顔認証でお好みのヘアスタイルと合成しイメージ画像として見ることができます。

顔と髪型が若干ずれてしまうアプリもありますが、こちらのアプリはぴったりとフィットするので選択してたヘアスタイルが自分に似合うかどうかがより分かりやすいです。

写真を撮影したり読み込んだりするときにできるだけ髪が顔にかかっていない写真を選びましょう。

ヘアスタイルによっては前髪を上げているものもあるので、前髪がある写真だとどうしてもイメージしにくくなってしまいます。撮影する場合は鼻や顔のラインに合わせて、顔に髪がかからないようにしましょう。顔の位置を自動的に認識して合成してくれます。

h0015

操作が簡単で微調整しやすい

気になるヘアスタイルを選択して自分の顔と合成された後に、顔の上下左右を動かせるので、よりヘアスタイルに馴染んでいきます。

また取り込んだ写真がヘアスタイルに対して大きすぎたり、小さすぎたりしても顔の大きさをヘアスタイルに合わせて調整ができるので問題ありません。

顔の微妙な角度調整を行うことができるので、選択したヘアスタイルに合わせて自分の顔を微調整するだけでシュミレーションがより具体的にできます。

「別の髪型」をタップすると自動で別の髪型を提案してくれるので、どのヘアスタイルが似合うかをタップしながら見るだけでOkです。「ショート」「ミディアム」「ロング」や「アップスタイル」などさまざまなヘアスタイルがあるので、自分にとって似合うヘアスタイルを見つけることができるでしょう。

h0016

【スマートフォン】おすすめの髪型アプリ第3位(AI STYLIST)

自分に似合いそうな髪型を提案してくれる

全国248に店舗を展開している美容院 Earth(アース) が監修しているアプリです。

写真をもとにしてAIが似合う髪型を提案してくれるので、自分の気に入ったヘアスタイルとはまた違ったお楽しみもあり、似合うヘアスタイルの発見につながるかもしれません。

「Woman」か「Man」を選択し、お気に入りの髪の長さ、イメージを選択し、「AI判定に進む」をタップ後に、スマートフォンに保存している写真、もしくは撮影をします。

h0017

ヘアカタログの種類が豊富

美容院がプロデュースしているだけあってヘアスタイルの種類はとても豊富です。

ただAIが判定して似合う髪型を提案してくれますが、自分の顔と合成されたものが表示される訳ではないので、実際的には分かりにくいかもしれません。

提案される髪型はいくつかのヘアスタイルが提案されるのでお好みのものがあれば、美容院に行ってアプリを見せると近い雰囲気で仕上げてくれるよう参考になるでしょう。

美容院が監修しているアプリなので、アプリ内から予約をとることができます。美容室チェーン最大手だ北海道から沖縄まで全国展開しているので、近くの店舗を見つけてみましょう。

h0018

似ている芸能人を診断する遊び心もあり

面白い機能があなたに似合う芸能人を知ることができるというものです。

自分では分からなかったけれどAI診断により芸能人の〇〇さんに似ているかもの判定でお友だちと盛り上がることもできるでしょう。これはお遊びで面白いです。

h0019

【スマートフォン】おすすめの髪型アプリ第2位(らしさ ヘアスタイルデザイナー )

操作が簡単

色んな機能が付いているけれど操作はシンプルでとても簡単にヘアスタイルのシュミレーションをすることができます。タップと指で画面を好きなようになぞるだけの直感的に操作することができるアプリです。

ショートでも色んなスタイルがあるのでアレンジスタイルの参考にすることもできます。やってみたいヘアスタイルがあるけれど今一歩踏み出せないという方は、アプリで簡単に試すことができます。

h0020

メイク機能もありイメージしやすい

選択したヘアスタイルに応じてメイクを変えてみるのもイメチェンになります。ヘアスタイルだけではなく、メイクのシュミレーションもできるので、客観的に見ることができるでしょう。

また、今まで似合っていないと思い込んでいたメイクやヘアスタイルが意外と似合っていることもあるかもしれません。アプリ上なので普段はなかなかしないヘアスタイルにチャレンジして遊びにながら似合うヘアスタイルを見つけてみるのも楽しいでしょう。

h0022

自分好みに微調整も可能

髪のボリュームや髪の長さ、髪の雰囲気など指でスライドさせると変更することができます。

こちらのアプリでは、より自由自在にヘアスタイルを変えることができるので、自分のイメージに近いヘアスタイルを選択して思い通りに変えていくことができます。

h0021

h0024

イメージ的には鏡をみながら自分の髪の毛を触ってセットしているような感じですが、ボリュームや長さを変えることができるのでそれ以上にスタイリングを楽しむことができます。

大きなイメージチェンジをする勇気がない方も、アプリの中なら色んなヘアスタイルにチャレンジすることができます。いろいろなヘアスタイルをどんどん試して新しい自分を発見してみましょう。

h0023

ヘアスタイルが決まったら、ヘアカラーでシュミレーションしてみましょう。明るさも調整することができ、自分に似合うカラーを見つけるために色んなカラーをタップするだけで、瞬時にカラーが変更できます。

ヘアカタログは有名美容室、有名スタイリストのオリジナルなスタイルが毎月更新されています。今流行りの傾向を知ることができます。独自取材によるヘアサロンも毎月紹介されるのでお気に入りの美容室が見つかるかもしれません。

お気に入りをSNSでシェア

ヘアアレンジやメイクだけではなく画面の背景を変えることができます。

季節やテーマごとの背景が定期的に配信されているので、背景を変えてお気に入りのヘアスタイルをSNSでシェアすることもできます。アプリで大変身して友だちの反応を見てみるのも楽しみになりそうなアプリです。

【スマートフォン】おすすめの髪型アプリ第1位(MakeupPlus)

グラデーションカラーのヘアカラー

高度な顔認識機能でヘアスタイルも自然に編集され、ヘアカラーでは珍しいグラデーションカラーがあります。0〜100の間で濃淡を調整することができるので、自分の好みのカラーに調整してシュミレーションができます。

h0025

メイク機能が多くイメージしやすい

「メイクテーマ」ではワンタップでテーマに応じたメイクに瞬時に仕上がります。

普段自分ではしないメイクをしたときにどうなるのかが分かるので新しい発見もあるでしょう。また各パーツごとに自分の好きなカラーバリエーションを選択しメイクすることもできます。

h0026

気になるコスメのお試しメイク

「カウンター」をタップすると各ブランドのコスメをアプリでお試しすることができます。

「口紅/リップ」「チーク」「眉」など特定のものを実際に自分にメイクをしてみるとどうなるのかがシュミレーションできます。口紅のカラーなどが自分に似合ているかどうか、チークの微妙な配色で自分に合うものがどれか?など気になるコスメを購入する前に気軽にお試しできるので、インターネットでコスメを購入する際には役立ちます。

コスメを選択するとカラーバリエーションが表示されるのでタップして試してみましょう。

h0027

加工がキレイなので自撮りにも使える

自撮りした後にメイク機能や顔のパーツなどの細かい微調整をすることができ、加工することができるのでSNSアップするときなどに使用することができます。

微調整をタップするとサンプルメイクが表示されるので、お好みのものを選択するだけで瞬時にメイクされた状態になります。ナチュラルメイクからパーティーメイクなど色んなメイクパターンがあるので、普段あまりしないようなメイクもワンタップで試すことができます。

アプリひとつで簡単にシュミレーションできる

今回は、おすすめの髪形アプリを厳選して10個ご紹介しました。

髪形アプリを使うと、ヘアスタイルやヘアカラーはもちろん、メイクや小物など、ワンタップで簡単にお好みのスタイルのシュミレーションをすることができ、自分に合ったスタイルを見つけることができます。

ヘアスタイルやメイクを変えるのも結構迷うこともあるかもしれません。

そんな時は、簡単に色んな髪形をシュミレーションできるアプリに助けてもらうと、イメージがより具体的になります。実際にイメチェンするときにも、ある程度の想像がつき安心してイメージチェンジすることができますよ。

ぜひ髪形アプリを活用して、自分の気になるヘアスタイルをどんどん試してみて下さいね!


この記事に関するキーワード