【iPhone】「ネットワーク設定をリセット」とは?その方法と注意点
Contents[OPEN]
Wi-Fiのパスワード入力が再度必要となる
Wi-FiもBluetoothと同じように、ネットワーク設定の1つです。
そのため、リセットするとWi-Fi設定もオフになります。
もう1度利用するためには、再接続させないといけないのです。
すでに設定したことがある人はわかると思いますが、再接続するためには接続させたいWi-Fi環境に行き、パスワード入力が必要になります。
消えてしまうと再接続できなくなるようなものがある場合には、十分気をつけましょう。
APNやVPN設定もリセットされる
ネットワーク設定の中には、APNやVPN設定も含まレているので注意が必要です。
格安SIMを使っている人は特に、その中に必要な設定を含むことがあります。
そのためリセットすることにより、購入したときに行った初期設定をもう1度しないといけない可能性があるのです。
メール設定などがその1つとして含まれますよ。
リセットにより使えない機能が出てしまうといけないので、初期設定に必要な情報も準備しておくとスムーズにリセットできるでしょう。
【iPhone】ネットワーク設定をリセットする方法とタイミング
では、早速リセットする方法を確認して行きましょう。
また、この操作をするタイミングをみていきます。
普段利用することがない項目なので、本当に必要な操作なのかしっかり見極めてからリセットしてくださいね。
そして、消した情報は戻すことができません。
そのことを知った上で操作を進めてくださいね。
インターネット回線に不具合が生じた際に解決する手段となる
まずは、リセットするタイミングについてです。
はじめにも少しお話ししましたが、インターネット回線に不具合が生じた際にリセット操作をすることで、解決することができます。
ここで指すインターネット回線の中には、BluetoothやWi-Fiなどが含まれますよ。
また、急に圏外になったときにもリセットを行うことで改善できることがあるのです。
設定に問題がありエラーが出ている場合は、リセットすればなおります。
それでも圏外など、不具合がなおらないのであればSIMカードもしくは本体が故障している可能性があるでしょう。
インターネット回線に問題が起こった場合はまず、リセットをしてみてくださいね。
ネットワーク設定をリセットする方法
ここからは、リセットするための操作方法を確認しましょう。
操作自体はとても簡単ですが、消す項目を間違えないようにだけ注意してくださいね。
項目を間違えると、本体に入っているデータ・設定をすべて削除してしまう可能性があります。
しっかり名前を確認してボタンを押しましょう。
リセットするためには、本体設定の「一般」を開きましょう。
その中の下にいくと、「リセット」があるので開いてください。
今回タップするのは「ネットワーク設定をリセット」です。
他のものは押さないでくださいね。
タップすると、画面に設定しているパスコードを入力します。
そして、2回確認ボタンが出てくるので押して進むと、ネットワークに関する設定がすべて消えますよ。
初期化との違いと方法
最後に、本体の初期化との違いと初期化の方法についてご紹介しますね。
初期化は、本体に保存しているデータだけでなく、設定まですべてリセットされます。
そのためこの操作をすると、今回お話ししているネットワーク設定に含まれる項目もリセットすることが可能です。
しかし、初期化は消したいもの以外も消えてしまう可能性があるので、下取りや買取に出すときや、どうしても必要なとき以外は操作しないように注意しましょう。
方法は、先ほどの「ネットワーク設定をリセット」とほとんど同じです。
選択する項目が「すべてのコンテンツと設定を削除」に変わるだけになります。
入力する項目も同じです。