【iPad】キーボード位置の設定を変更・カスタムする方法をご紹介!
Contents[OPEN]
上下にスライドさせて位置を変更する
「固定解除」をタップしたら、右下のボタンを押したまま上下にスライドさせて位置を変更しましょう。
好きな位置に移動させたらボタンから指を離して下さい。
なお、右下のボタンを強めに長押ししてしまうとメニューが表示されて動かせなくなってしまうので、メニューが表示されないように軽く押したまま動かすのがコツです。
画面下に固定させる
キーボードの位置が画面上部や中央部分に表示されるなど、位置がおかしくなってしまうのを防ぐには、キーボードを画面下で固定させておきましょう。
画面下に固定するには、キーボードの右下にあるボタンを長押しします。
そしたら、ボタンを押したまま上にスライドして「固定」をタップして下さい。
そうすれば画面下で固定され、ボタンを押したままスライドさせようとしても位置を変更することができなくなります。
【iPad】キーボードを分割して位置を変える方法
iPadのキーボードは左右に分割して表示させることができます。
そうすれば、iPadを両手で持っている状態でも両手の親指を使って文字入力できるようになるのでとても便利です。
また、分割したキーボードは文字入力しやすい位置に変更することも可能です。
ここでは、左右に分割して位置を変える方法について詳しく解説していきます。
キーボードの分割表示とは?
キーボードの分割表示とは、以下のスクショ画像のように2つに分割されたキーボードが左右に表示されている状態のことを言います。
分割表示させれば両手の親指を使って文字入力できるようになるので、iPadを両手で持った状態で文字入力したい時に便利です。
それと、「日本語かな入力」の場合、分割表示させることでスマホと同じようにiPadでもフリック入力できるようになります。
通常だとフリック入力できないため、スマホの操作に慣れている方は分割させた方が操作しやすくなるかもしれませんね。
ただ、一体型と比べるとキーが小さく表示されるので、入力ミスが起こりやすくなるかもしれません。
なお、分割表示ができない機種もあるので確認してから操作してください。
「キーボードを分割」の設定をオンにする
まずは、設定を開いて「キーボードを分割」の設定をオンになっているか確認しましょう。
「設定」を開いたら、「一般」をタップします。
「キーボード」をタップしましょう。
「キーボードを分割」がオフになっていた場合は、トグルスイッチをタップして設定をオンに切り替えて下さい。
キーボードを分割させる
設定をオンにしたら、キーボードを2つに分割させてみましょう。
入力フォームなどをタップしてキーボードを表示させたら、右下のキーボードボタンを長押しします。
ボタンを押したまま上にスライドして「分割」をタップしましょう。
ちなみに、ボタンを押したまま上下にスライドさせれば、使いやすい位置に変更することも可能です。