スマホで見つける、もっと可愛い私

【Mirrativ】気軽にゲームの視聴・配信ができる!使い方は?

【Mirrativ】気軽にゲームの視聴・配信ができる!使い方は?

Contents[OPEN]

【Mirrativ】コメント読み上げ機能の使い方

「Mirrativ」では、コメントを通じて配信者やと視聴者がコミュニケーションを取ることができます。

ですが、ゲームに夢中になって視聴者のコメントに反応できないこともあるでしょう。

そんな時は「コメント読み上げ」という機能を使うのがおすすめです。

「コメント読み上げ」とは?

「コメント読み上げ」とは、配信中に視聴者が書き込んだコメントを合成音声で自動的に読み上げてくれる機能のことです。

ゲームのプレイに集中してしまうと視聴者のコメントを見逃してしまいがちですが、コメント読み上げ機能があれば自然とコメントが耳から入ってくるので、コメントを見逃しにくくなるというメリットがあります。

【iPhone・Android】「コメント読み上げ」をオンにする

「コメント読み上げ」をオンにしたい時は、以下の手順で操作をおこなってください。

操作手順

  1. アプリを開いたら、画面右下の「マイページ」のタブをタップ。
  2. マイページを開いたら、画面右上の「…」をタップ。
  3. 「各種設定」をタップ。
  4. 「コメント読み上げ」がオフになっていたら、右横のトグルスイッチをタップして設定をオンに切り替える。

【iPhone】読み方を変えるには?

特定の文字列の読み方を指定したい、読み上げ機能の読み間違いを直したいという時は、アプリではなく端末の設定で読み方を変更することができます。

読み方を変更したい時は、以下の手順で操作を行って下さい。

「設定」を開いたら「アクセシビリティ」をタップしましょう。

「アクセシビリティ」をタップ

「読み上げコンテンツ」をタップして下さい(iOS 12以前の場合は「スピーチ」をタップ)。

「読み上げコンテンツ」をタップ

「読みかた」をタップします。

「読みかた」をタップ

画面右上の「+」ボタンをタップしましょう。

「+」ボタンをタップ

「語句」に読み方を変更したいコメント、「代替候補」には変更後の読み方を入力して下さい。

読み方を入力

設定が終わったら、画面左上の「読みかた」をタップして前の画面に戻ります。

これで、コメントの読み方を変更することができます。

【Mirrativ】まいにち配信でのアプリのお得な使い方!

「Mirrativ」で毎日配信を続けることで、もっとお得にオーブを貯められたり、様々な特典を受けられるようになります。

まいにち配信とは?

「まいにち配信」とは、15分以上の配信を7日以上続けることを指します。

この条件をクリアするとバッジが獲得でき、獲得したバッジはプロフィール画面に表示されます。

獲得したバッジはプロフィール画面に表示

なお、まいにち配信のバッジには以下の5種類あり、まいにち配信の記録が長くなるほどバッジが豪華になっていきます。

  • まいにち配信者:7日以上
  • 名まいにち配信者:30日以上
  • 超まいにち配信者:100日以上
  • 極まいにち配信者:365日以上
  • 殿堂入りまいにち配信者:1,000日以上

ちなみに、まいにち配信が途切れてしまうとバッジが無くなってしまいますが、殿堂入りまいにち配信者は例外で、配信が途切れてもバッジは無くなりません。


この記事に関するキーワード