スマホで見つける、もっと可愛い私

【服選び・コーディネートの悩みを解決】おすすめクローゼットアプリ8選

【服選び・コーディネートの悩みを解決】おすすめクローゼットアプリ8選

【クローゼットアプリ】iPhone・Androidユーザーにおすすめ3選

それでは、おすすめのクローゼットアプリをこれから紹介します。まず、iPhoneとAndroidスマホの両方に対応するクローゼットアプリを3つ紹介します。

①XZ

最初に紹介するおすすめクローゼットアプリは、「XZ」です。「XZ」は、「めざましテレビ」や「あさイチ」、また「今夜くらべてみました」といったテレビ番組で取り上げられたこともある人気クローゼットアプリで、累計ダウンロード数は120万にも上ります。

手持ちの服を登録すると、3秒後には最適なコーディネートを提案してくれます。また天気や気温を想定した1週間の服のコーディネートの提案も行ってくれます。

カレンダーでコーディネート記録を管理してくれるので、同じ服を何度も着るという問題を避けることができます。さらに、似たような服を買わないように提案してくれるので、無駄な買い物をしなくてすみます。

XZ

②SmartCloset

2番目に紹介するアプリは、「SmartCloset」です。「SmartCloset」は、自分の服の写真を撮ってアプリに追加するだけでなく、スナップ写真やWebから写真を抽出してアプリに追加できます。

服を自由に組み合わせられ、友だちとコーディネートを共有することもできます。カレンダー機能で何を着るかを計画して通知してもらうこともできます。カテゴリー、カラー、ブランド、価格、季節などの服の詳細情報を編集して管理することもできます。

「SmartCloset」アプリは、iPhoneでもAndroidスマホでも入手できますが、iPhone対応の「SmartCloset」は有料で490円です。

SmartCloset

③JUSCLO(ジャスクロ)

3番目に紹介するアプリは、「JUSCLO(ジャスクロ)」です。「JUSCLO(ジャスクロ)」は、クローゼットの透明化ができるアプリです。写真を撮るだけで服や靴などのアイテムが登録できる操作のシンプルさが特徴の1つです。

天気予報の表示機能には、UVや体感気温の表示も含まれ、快適なコーディネートづくりに一役買ってくれます。「統計データ」機能を使えば、登録した服や靴などの総費用や使用頻度などもチェックできますよ。

「JUSCLO(ジャスクロ)」の最大の魅力は、購入し要らなくなった登録アイテムを簡単に売却できる機能が付いていることです。おしゃれしながら断捨離したい人に向いていますね。

JUSCLO(ジャスクロ)

【クローゼットアプリ】iPhoneユーザー限定のおすすめ2選

クローゼットアプリには、iPhoneとAndroidスマホ両方に対応するものと、iPhoneのみに対応するもの、あるいはAndroidスマホのみに対応するものがあります。これからそれぞれの端末専用のおすすめクローゼットアプリを3つずつ紹介します。

最初に紹介するのは、iPhone専用のおすすめクローゼットアプリです。

①クローゼット-ファッションのコーディネートをサポート

最初に紹介するアプリは、「クローゼット-ファッションのコーディネートをサポート」です。

「クローゼット-ファッションのコーディネートをサポート」は、自分の所有している服や靴、またアクセサリーなどを写真に撮って登録し管理してくれるアプリです。

どんな服をどれくらいの期間使用したか、最後に着たのはいつか、などの情報を簡単に表示してくれるので、整理整頓や断捨離をスムーズに行えます。コーディネート画面は、頭、上半身、下半身、足先の各部分にアイテムを追加していけるので、トータルコーディネートがサクサク行えます。

クローゼット-ファッションのコーディネートをサポート


この記事に関するキーワード