スマホで見つける、もっと可愛い私

Evernoteの使い方を紹介!みんなの実際の活用例も教えちゃうよ!

Evernoteの使い方を紹介!みんなの実際の活用例も教えちゃうよ!

ワークチャットから共有する(スマホ)

ワークチャットは他の人とノートを共有しながら編集・チャットがEvernoteのアプリ内ですべて行えるのが魅力的です。

ノートをワークチャットで共有するにはリンクでの共有方法と流れは同じです。

スマホの左下の三本線のマークを押し、メニューを開きます。

ワークチャット共有

共有したいノートを選び、右上の【人アイコンと+】のマークを押してください。

ワークチャット共有

【他の人を招待】をタップします。

ワークチャット共有

招待したい人の名前またはメールアドレスとメッセージを入力します。

ワークチャット共有

名前・メールアドレス入力欄の右にある【鉛筆マーク】を押すと、招待する相手の権限を「閲覧可能」「編集可能」「編集・招待可能」の中から選ぶことが出来ます。

入力が終わったら【送信】を押し、相手の確認を待つだけです。

ワークチャットから共有する(PC)

パソコン版のEvernoteでも共有が可能なので、パソコン・スマホどちらからもアクセスでき便利です。

ワークチャット共有PC

パソコンでEvernoteを開き、共有したいノートを開きましょう。

ワークチャット共有PC

【共有】ボタンを押します。

ワークチャット共有PC

共有したい相手の名前・メールアドレスを入力してください。

ワークチャット共有PC

共有相手の権限を選択し、メッセージを入れて【送信】を押せば完了です。

ノートが共有されると、共有している人のアイコンが表示されるので閲覧中・編集中が見て分かるようになります。

Evernoteの使い方(同期について)

スマホからもパソコンからも操作ができ、共有相手と編集をしあう事が出来るとなるとノートの中は情報の入れ替わりが早いですよね。

どの端末から見てもちゃんと最新のノートが見られているのか気になるところだと思います。

Evernoteの同期の仕方をご紹介しましょう!

Evernoteの同期の仕組みは?

Evernoteはパソコンから編集しても、スマホから操作したとしてもまずはEvernoteWEBというサーバーを経由します。

EvernoteWEBに保存された新しいノートは、他の端末がインターネットに接続されるタイミングで他の端末に同期されるのです。

パソコンで編集し、同じノートをスマホで見る場合はパソコン→EvernoteWEB→スマホという順で同期していきます。

同期のタイミングによって同じノートが2つ存在してしまう事もあるようですが、少し時間をおけば最新版のノートだけが残るので焦って削除や編集をしないよう注意しましょう。

手動で同期できる

インターネットの接続が不安定でちゃんとノートが同期されているのか不安という時には、手動で同期をすることが出来ます。

手動同期

左下の三本線のマークを押してメニューを出したら、アカウントの右横にある【歯車マーク】をタップしてください。

手動同期

【同期】を選択します。

手動同期

【今すぐ同期する】を押せば完了です。


関連サイト

Evernote WEB版

この記事に関するキーワード