スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】アラームが鳴りっぱなし!知っておきたい止め方を解説!

【iPhone】アラームが鳴りっぱなし!知っておきたい止め方を解説!

スヌーズが動く条件を確認しよう

アラームの詳細設定を開くと、スヌーズのオン/オフ切り替えが可能です。

とても便利な機能ですが、設定する前に知っておくべき条件があります。

それは、スヌーズを鳴らす間隔を変更することができない点です。

現在のiPhoneでは、スヌーズの間隔が9分間で固定されています。

この間隔を短くしたいのであれば、別にアラームを設定しておくしかないのです。

これは、iPhoneでアラームを利用するデメリットでしょう。

スヌーズの回数については、無制限で停止するまで鳴り続けます。

アラーム設定の前に本体のバージョンを確認しておこう!

今回の記事では、アラーム・スヌーズについてご紹介しました。

設定などの基本的な操作方法も合わせて確認してきましたが、いかがでしたか?

操作自体は難しいことはなく、簡単に設定できましたよね。

操作だけでなく、Siriを使って声でアラームをかけることもできるので、やりやすい方法を選んで使ってみてくださいね。

確認POINT

  1. iPhone本体のiOSバージョンを確認する
  2. 操作する画面はどこなのか
  3. 3D Touch対応端末かどうか

アラーム・スムーズは、操作する画面がホームなのかロックなのかによっても、停止の方法が違います。

また、自分が使っているiPhoneのバージョンによっても少し手順が変わるので、まずは自分が使っている本体のバージョンを確認しておきましょう。

今回ご紹介した「3D Touch」は、対応している端末が限られていましたよね。

最新端末を利用している方は利用できない方法ですが、対応している端末を利用している方にとっては便利な停止方法なので、合わせて覚えておくと便利かもしれませんよ。

最後に、iPhoneでスヌーズを利用する方に必ず覚えておいて欲しいことは、スヌーズの間隔を変更できない点です。

スヌーズは、必ず9分後にお知らせされます。

この間隔は現時点では変えることができないようです。そのため、例えば5分ごとにお知らせして欲しいのであれば、アラーム自体を5分おきに設定しておく必要があるのです。

これについては、意外と知らない方も多いでしょう。

なんとなくで設定している方もいるので、しっかり覚えておいてくださいね。

回数に関しては無制限です。

アラームでは、詳細設定で音楽やアラームの名前(ラベル)なども変更もできるので、使いやすいようにカスタムしてみましょう!


この記事に関するキーワード